好きな仕事とやりたい仕事

職場復帰して1ヶ月経った。

 

 

今やっている業務は、職場の改善業務で、

作業効率化ツールを作るべく、プログラミングしている。

 

プログラミング自体は学生の頃まあまあやっていたのでそれなりにできる。

 

 

わりかし楽しい。

 

 

学生の頃うっすら感じていたことだが、

プログラミング作業における、

アルゴリズムを考える、

それを実装する、

思った通りにプログラムが動く、(もちろん動かないこともある)

といったプロセスは楽しい。

 

 

いわば好きな仕事である。

 

 

しかし、思うことがある。

 

 

この仕事、この会社でなくてもできるのだ。

 

自分は、この会社を"選んで"入ったつもりである。

 

この会社でしかできない仕事がしたくて、

この会社を選んだのだ。

 

しかし、今はどこの会社でもできる仕事をしている。

 

 

日々楽しいが、モヤモヤしたものを抱えている。