2021年にプレイしたボードゲームのNo.1を決めたろやないかい

今日は2021年12月27日。

 

 

今年も残りわずかである。

 

 

今年の総括記事を書こうと思ったが、その前に、

今年プレイしたボードゲームをまとめようと思う。

 

今年新たにプレイしたボードゲーム一覧

今年新たにプレイしたボードゲームは次のとおりである。

(「私が初めてプレイしたボードゲーム」であり、「今年発売されたボードゲーム」ではないので注意)

 

・ニムト

キューバード

コロレット

ルールの達人

・NY Chase

・ナイアガラ

・バンディド

・スペースベース

・ドラフトザウルス

アグリコラ

・ウボンゴ

・ロストシティ

・ガイスター

・ラプトル

ワードバスケット

・THE 残業

・カタカナーシ

・ガイアプロジェクト

・テラミスティカ

・ぶくぶく

・The Boss

・神

・オリフラム

・コンセプト

・ウェルカムトゥ

ドミニオン

・ドリアン

・コンプレット

・センチュリー スパイスロード

バトルライン

・ザ・クルー

・迷宮推理

・お邪魔者

レジスタンスアヴァロン

・あやつり人形

・メイメイ

・刑法ポーカー

・99

・Red7

郵便馬車

・Railroad Ink

・クー

枯山水

・パッチワーク

・ローゼンケーニッヒ

・侍石

・クアルト

ブルゴーニュの城

・エセ芸術家ニューヨークへ行く

・花と吹雪

アーティチョークなんて大キライ

・サメマゲドン

・スカルキング

・この町は2-4人のボクらにも狭すぎる

・街コロ

・ダンジョンオブマンダムエイト

・パレオ

・花火

・ウィザード

・アビス

・アルナックの失われし遺跡

・モダンアート

・ピクトレイル

クリプティッド

・探偵クラブ

・スパイシー

・インペリアル2030

エバーデール

曼荼羅

・コリドール

・スカウト

・オルレアン

 

ざっと72個である!!

 

自分でも驚く。

 

こんなにもやっていたのか。

 

ちなみに私のやったことのあるボードゲーム数は全部で127個なので、

半数以上が今年初プレイだったということだ。

 

No.1を決めようじゃないか

この72個の中からNo.1を決めようではないか。

 

本当は、軽量級、中量級、重量級ごととかで分けたかったが、

そこまで分類するのは面倒なのでやめておく。

 

No.1の基準としてはズバリ、楽しいかどうかである。

 

楽しさには、プレイしている間のワクワク感、やりたくなったかどうかなどいろいろあるが、とにかく全部ひっくるめて楽しいかどうか、で決める。

 

 

 

それでは、発表しよう。

 

 

 

栄えあるNo.1は、

 

 

 

 

 

ドコドコドコドコ…

 

 

 

 

 

 

ドーン!

 

 

 

オルレアン!(おおー!!ザワザワ)

 

 

迷いましたが、オルレアンに決定!!

 

ちなみにこれを初プレイしたのはつい10日ほど前。

 

記憶が浅いのと一度しかプレイしていないから信憑性は薄いかもしれない。

(面白いなと思って再度プレイしたら、それほどでもなかったというのはよくある)

 

まあそこまで深く考えないことにする。

 

 

選考理由としては、

・重量級ゲームなのに、全然重たく感じない

・バッグドローシステムが楽しい

・ルールが難しくない

・ほどよい戦略感

である。

 

 

惜しくも優勝を逃したゲームたちはこちら↓

・街コロ

ドミニオン

・インペリアル2030

レジスタンスアヴァロン

・あやつり人形

・モダンアート

・ザ・クルー

 

今年やれなかったボードゲームと後悔

私のメモ帳にある「やりたいボードゲームリスト」の中で、

今年やれなかったボードゲームを挙げておく。

 

これらはぜひとも来年やりたいものだ。

 

・ウイングスパン

・電力会社

・イッツアワンダフルワールド

・スペースエクスプローラーズ

・ファーナス

ディプロマシー

 

ディプロマシーは永遠にやる機会がない気がする)

 

 

あと、ボードゲームとは違うが、マーダーミステリーにも挑戦したい。

 

 

 

そして、今年の唯一の後悔としては、

ゲームマーケットに今年も行かなかったことだ。

 

どうせ、買う気ないからと思い、行かなかったが、行ってもよかったと思う。

 

来年は行こう。

 

 

 

 

 

多少の後悔はあるが、今年は良いボードゲームライフだったと思う。

 

来年も素晴らしいボードゲームと巡り合い、良いボードゲームライフを送りたい。