新しいこと25回目〜ゆずシャーベットしずく〜

2022年新しいことをするシリーズ第25回。

 

今回はアイスを食べた話。

 

 

猛暑日

いつからか、猛暑日という言葉が使われるようになった。

 

気温上昇に伴い、夏日、真夏日という表現だけでは足りなくなったのだろう。

 

定義を確認すると、最高気温が、

25℃以上→夏日

30℃以上→真夏日

35℃以上→猛暑日

らしい。

 

昔は25℃超えたら夏、30℃を超えたら真夏だったのか。

「最近の若者は貧弱」なんて言う老害がたまにいるが、どう考えても昔の方が貧弱である。

 

それはさておき、現在6月下旬。

なんと最高気温が35℃に達した。

 

いやいや、まだ6月だぞ。

ペース早すぎないか?

 

最近は躊躇なくクーラーをつけている。

 

 

夏の風物詩

夏になると食べたくなるものがある。

 

アイスクリームである。

 

中でもスーパーカップが好物である。

理由は単に量が多いから。

 

私は、味の違いがあまりわからないという話は過去の記事で書いたが、アイスクリームもそうである。

ハーゲンダッツってそんなに美味しいか?

いや、美味しいのはわかるが値段不相応じゃない?

たとえ同じ値段だとしても私はハーゲンダッツよりスーパーカップを選ぶだろう。

なぜなら量が多いから。

(ハーゲンダッツが持ち上げられているのは、値段が高いことによるものだと思っている)

 

 

ということで、金曜の夜、外出の帰りにスーパーに立ち寄ってアイスを買うことにした。

 

いつも通りスーパーカップに手を伸ばそうとしたところで、ふとよぎった。

「たまには違うもの食べてみるか」

 

そこでスーパーカップの横にあったアイスを買った。

 

アイスというよりシャーベット

f:id:strawpenguin:20220626192248j:image

やわらかシャーベット しずく。

 

初めて見た。

 

食べてみた。

 

ゆずシャーベットだった。

 

その日は妻と鳥貴族で焼き鳥をたくさん食べた後だっただけに、さっぱりしていたのがちょうどよかった。

(アイスを居酒屋で食べるよりスーパーで買った方がコスパ良いのだ)

 

 

たまにはこういうのも良い。