キノコ王国に行ってきた

この土日に妻と大阪に行ってきた。

 

ちょっとした用事で、大阪までの交通費と宿泊費をタダで行けることになった。

 

用事自体は日曜だったので、土曜は丸一日暇。

 

せっかくなので、USJに行くことにした。

 

 

USJには過去に2回だけ行ったことがある。

一回目は小学生の頃に家族で。

二回目は大学生の頃に今の妻と。

 

7年ぶりのUSJだったわけだが、この間に大きな変化があった。

ニンテンドーエリアが誕生したのだ!

 

私はマリオドンピシャ世代で、私の子ども時代はマリオとともにあったと言っても過言ではない。

 

 

USJに到着し、即ニンテンドーエリアに向かう。

(ニンテンドーエリアは人気で入れないこともある)

 


f:id:strawpenguin:20230119115354j:image

入り口はこんな感じ。

 

この土管に入って入場する。

良い演出である。

 

土管を抜けるとすぐエリアが見えてくる。

 

一緒にいた妻はそそくさと入場していったが、私は壁の装飾に気付いた。

 


f:id:strawpenguin:20230119115708j:image

こ、これは…!?

 

スーパーマリオ64のアレじゃん!!

 

思わず飛び込んでしまいたくなるな。

誰も見向きもしていなかったのが悲しいところだ。

 

 

で、エリアはこんな感じ

f:id:strawpenguin:20230119115555j:image

最高である。

 

ゲームで見たキノコ王国じゃん。

ドッスンが上下に動いていて感動する。

 

エリア内にはハテナブロックがあったり、いたるところに遊び心を感じられとてもテンションが上がる。

 

 

クッパ城の中にマリオカートを楽しめるアトラクションがあって、結構混んでた。

1時間は並んだ気がする。

 


f:id:strawpenguin:20230119120853j:image

ちゃんと中継車がきてました。

 


f:id:strawpenguin:20230119121057j:image

クッパの書斎。


f:id:strawpenguin:20230119120918j:image

クッパの本棚。

ちゃんとゴルフ練習してるらしい。

 

 

 

実際のアトラクションそのものについては、

正直微妙だった…

 

 

専用のゴーグルを着け、乗り物に乗って進んで行き、ゴーグルにはマリオやクッパ達のキャラクターが映し出され、自分の投げたアイテムが映像とリンクする。

現実と映像がリンクしたARを楽しむことをコンセプトにしているようだが、あんまり噛み合っている感じがしなかった。

 

これ、乗り物意味ある?映像だけでよくない?って思ってしまった。

ARならではの面白さはなかった。

 

そしてゴーグルの位置がイケてない。

ヘルメットにくっついているタイプなのだが、ゴーグルの高さが短い。

常に上目遣いを要求される感じ。

上目遣いで前を向かないといけないから、終始ガン飛ばすような角度だった。

たぶんみんなガン飛ばしてる。

 

 

アトラクションとしては、ぶっちゃけハリーポッターの方が好き。

 

 

 

雨だったということもあったのか、ニンテンドーエリア以外はどこも空いていた。

ハリーポッターですら並ばずに遊べた。

 

 

ハリウッドエリアなんてガラガラである。

私が小学生のときはスパイダーマンが大人気で3時間待ちだったのに。

 

 

USJってもっと活気があったイメージだったけど今はそんなことないのかな。

 

 


f:id:strawpenguin:20230119122706j:image

マリオに会えたので、それだけで私は大満足。