テレコ

今日、職場の同僚からチャットが来た。

 

「◯◯と✕✕がテレコになっているようなので、確認してください」

 

 

 

えっ…

 

"テレコ"って、何…?

 

 

私はまだ今の職場に来て間もないので、知らない用語が未だに飛び交っている。

"テレコ"も専門用語なのか…?

"tele" + "co-"的な?

 

 

すぐにチャットで聞き返した。

「"テレコ"って何ですか…?」

 

すると同僚から

「"テレコ"ってのはあべこべの意味ですね」

と、用語解説のURL付きで返答が来た。

 

 

これ皆知ってるの??

 

よく独特なビジネス用語がネットで取り上げられ、"えいや"とか"ガラガラポン"とかそういうのが挙げられている。

私の会社はなかなか古い会社なので、結構聞いたことある。

"鉛筆なめなめ"とか"一丁目一番地"は聞いたことあったが、"テレコ"は本当に見たことも聞いたこともなかった。

 

 

もしかして、"PDCA"や"報連相"レベルの頻出単語なんです??

 

もういっそ単語帳作ってくれ。

システムビジネス単語、ビジネス単語ターゲット1900を作ろう。

電車内で必死にビジネス単語覚えてる会社員怖すぎるな。

 

 

上司への報告は、

「◯◯と✕✕が食い違っているようです」

と書き換えておいた。