2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史能力検定世界史3級を受けた話

海外旅行にハマって以来、興味の湧いた分野がある。 世界史である。 海外旅行でその国の文化を体験するうちに、 だんだんその国の歴史に興味が湧いてくる。 ということで、最近は世界史関連の本を読むようになった。 いろんな本を読んでいると、自分はいかに…

ボードゲームをやっていて楽しい瞬間

ボードゲームを作りたい。 しかし、まだ何もアイディアがない状態である。 そもそもアイディアとはどのように出せばよいのか。 ボードゲームの構成要素を大きく3つに分けるとしたら、 テーマ、メカニクス、デザインといったところか。 デザインは最後に決め…

ボードゲームを作ってみたい

ボードゲームが好きだ。 2,3年ほど前からボードゲームにハマっている。 適度に頭を使うゲームというものは面白い。 デジタルゲームとは違った魅力がある。 ボードゲームカフェや友達の家やボードゲームアリーナでよくプレイするのだが、 最近ゲームマーケッ…

音楽を聴かない理由

自分は音楽を聴かない。 世の中の大半の人達は音楽を聴いている。 (この記事で述べる"音楽"とは、現代の大衆音楽のことであり、クラシック音楽などは含まない) 家の中だったり、移動中だったり、仕事中だったり。 今、電車の中でこの記事を書いているが、 少…

好きな仕事とやりたい仕事

職場復帰して1ヶ月経った。 今やっている業務は、職場の改善業務で、 作業効率化ツールを作るべく、プログラミングしている。 プログラミング自体は学生の頃まあまあやっていたのでそれなりにできる。 わりかし楽しい。 学生の頃うっすら感じていたことだが…

やる気のムラ

復帰して1ヶ月働いてみて、 今までの復職とは違う感覚を抱いている。 どこか前向きに取り組めているのだ。 要因の一つに、残業可になったのが挙げられるだろう。 これにより、勤務時間に収まるような業務が振られる、のではなくなり、業務内容中心に働けるよ…

1ヶ月働いてみて

復職して1ヶ月が経った。 今の心境をまとめておこうと思う。 復帰して新たな環境での仕事となったわけだが、 結論として、今のところ悪くはない。 新しい上司も良い人で、関わる人も皆良い人だ。 とくに今までの自分を知られていないというのがやりやすい。 …