2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとってはささいなこと

強すぎる劣等感 私は自分のことを低く見る傾向がある。 自分は他人より劣っている。 それを裏付けるような証拠ばかり拾い集め、劣等感を強くしている。 常に油断しない、胡座をかかないという面では良いことなのかもしれないが、強すぎる劣等感は時として自…

流行りの漫画を読む

いつしかテレビドラマを観なくなった。 高校生の頃は毎日観ていたのに。 大学に入学して生活リズムが変わって、毎週同じ時間にテレビを観るということが保証できなくなったからかもしれない。 いつしか漫画を読まなくなった。 大学に入ってからも漫画はたく…

結婚式の招待の話

今年の5月に結婚式を挙げる。 今は準備の真っ只中。 その裏話を少し書く。 招待状をWebにした 結婚式の準備の中に招待状というものがある。 私は常々この招待状というものが嫌いだ。 まず、招待状を送るためにゲストに住所を聞く。 聞いた住所宛に招待状を送…

新しいこと13回目〜手作りクッキー教室に参加する〜

2022年新しいことをするシリーズ第13回。 今回は一人で手作りクッキー教室に参加した話。 ふと見た掲示板 とある出勤日のこと。 その日は、いつも通り仕事が忙しくく、休憩スペースでぼーっとしていた。 休憩スペースには何にもない。 うちの会社はセキュリ…

新しいこと12回目〜吉野家のダイエットメニュー〜

2022年新しいことをするシリーズ第12回。 今回は吉野家のダイエットメニューを食べてみた話。 気がつかないふりをしていた 先日風呂上がりにふと鏡を見て思った。 太ってね? いや、前からそうだ。そうに違いない。 そう思いたい気持ちで体重計に乗ってみた…

新しいこと11回目〜生協を始める〜

2022年新しいことをするシリーズ第11回目。 今回は生協を始めた話。 日々の負担 日々の家事と言えば、掃除や洗濯などあるが、その中でも基本的に毎日しなければならないのは料理であろう。 朝と昼はテキトーでいいのだが、夜ごはんくらいはちゃんとしたもの…

新しいこと10回目〜ガチャガチャを回す28歳〜

2022年新しいことをするシリーズ10回目。 今回はガチャガチャを回す話。 いろんな呼び名 ガチャガチャと言って皆同じものを思い浮かべるだろうか。 子どもの頃、周りの人間はガチャポンとかガシャポンとかガチャガチャとか言っていた。 おもちゃが小さいカプ…

こんな社会人は嫌だ

在宅ワーク 最近ほとんど在宅勤務にしている。 なぜなら会社に行く必要がないからだ。 今の仕事は、ノートPC1台あれば完結する。 会社でしか使えないツールや設備などは必要ない。 会社に行くメリットがない。 そして家から会社まで片道1時間かかるので、出…