2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場が牙を剥いてきた

新しい部署になって1ヶ月。 少しずつ、業務が増えてきた。 昨日新たに先輩から業務を引き継ぐことになった。 その業務の説明を聞いたのだが、 かなりやばい状況だった。 自社製品のための部品を他社に外注する業務なのだが、製品開発スケジュールから大きく…

予定のない日曜日

急ぎではないがそのうちやりたいリストを少しずつ消化した。 さいきょうのゲッコウガを捕まえた。(これは急ぎだったが) スニーカーを丁寧に磨いた。 ユニクロで靴下とベルトを買った。 汚くなっていたボディソープのボトルを新調した。 ちょっといい紅茶を買…

いびき

私はどうやらいびきがひどいらしい。 普段妻とは寝室が別なのだが(不仲ってわけではないぞ)、 先日大阪に行ったときは当然同じ部屋だった。 夜ぐっすり眠っていたのだが、 真夜中にいきなり起こされ、 「いびきうるさい」 と怒られてしまった。 申し訳ないな…

最近の仕事の話とか

1/1付けで異動になって、半月ほど経った。 今の感触を書いておく。 まず業務内容は設計。 私の業界は大規模システムを取り扱っているが、その中の取りまとめ部門。 大規模システムの一部を細々と設計するのではなく、それらの設計部門を広く統括する設計的な…

キノコ王国に行ってきた

この土日に妻と大阪に行ってきた。 ちょっとした用事で、大阪までの交通費と宿泊費をタダで行けることになった。 用事自体は日曜だったので、土曜は丸一日暇。 せっかくなので、USJに行くことにした。 USJには過去に2回だけ行ったことがある。 一回目は小学…

class J

今、飛行機の中でこの記事を書いている。 この3連休、大学時代のメンバーで旅行に行くことになった。 行き先は出雲。 出雲、米子辺りをうろうろする予定。 行き先が決まった段階で、航空券を取った。 比較サイトを利用し、最安のチケットを購入。 よくわから…

今年で29

「今年で何歳になる?」 おそらく年末年始で多く発せられたであろうこの質問。 私はこの質問が嫌いだ。 別に「また一つ歳をとることを実感するから」といった理由ではない。 面倒なのだ。 それは私が早生まれだからである。 「え、別に早生まれだろうと面倒…

お年玉をあげた

お年玉をあげた。 ついにお年玉をあげる側になった。 昨日、妻の親族の集まりにお呼ばれした。 妻の両親、弟、祖父母、叔母家族が集まった。 叔母家族は遠方に住んでおり、コロナ禍だったということもあり、この集まりへの参加は数年ぶりだったとのこと。 も…

年越しの話

2023年になった。 ”2023”って中途半端な数字だが、素数ではないらしい。 1, 7, 17, 119, 289, 2023が約数とのこと。 なかなか錚々たるメンツだ。 今回の年越しは義実家で過ごした。 私が帰省しないということで、3年連続でお呼ばれした。 私達の世代は年越し…