2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

今日は会社の休み。 特に予定もないので、この上半期を振り返ってみる。 年末に告げられた異動の話 12月の下旬に上司に急に言われた。 「新年からA課に異動なんでよろしく」 A課はうちの部内でも人手不足で有名な課。 うちの部内で、明らかな人手不足で炎上…

エスカレーターの攻防

私はとある駅のエスカレーターに乗って、地下に下っていた。 そのエスカレーターはかなり長い。 歩かない場合は1分くらいかかる。 私は特に急いでいなかったので、左側に立っていた。 すると、後方から大きな足音とともに男性が急ぎ足で降りてきた。 その人…

この夏をどう生きるか

本格的に夏がやってきた。 暑がりで夏が嫌いな私は憂鬱である。 今年の夏はより一層暑くなるらしい。 毎年、「今年こそはなんとか涼しく過ごせないか」と考えている。 ここ数年ミニ扇風機を持ち歩く人が増えた。 素晴らしい。 欲を言えばもっと前から流行ら…

16年ぶりに祖父母の家を訪ねた話

16年ぶりに祖父母の家を訪ねた。 16年という月日は長かった。 行かなくなった祖父母の家 私は広島で生まれ、18歳までそこで過ごした。 父方の祖父母の家は広島市内の我が家から車で1時間、母方の祖父母の家はさらにそこから車で30分行ったところにあった。 …

地方都市

この土日は、趣味の用事で浜松に来た。 学生の頃から年に一度来ているが、当時は金がないので、仲間でレンタカー借りて都内から浜松に行っていた。 今回はついに新幹線を使うことに。 浜松はのぞみは止まらないがひかりは止まる。 新幹線はすごい。 レンタカ…