2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復職を目指す

今日は精神科の診察を受けた。 もともと来週の診察の予定だったのだが、 急遽相談したいことがあり、今日診察を受けた。 相談の内容は、復職の時期とリワークの継続についてである。 先日の診察で10月中旬の復帰を目指すことの許可が下りたが、 リワーク側で…

リワーク6日目

今日でリワーク6日目。 今日の内容は、 ・朝の会 ・就労セミナー ・自彊術 だった。 どれも特筆すべきことはなく、ただただ眠かった。 ずっと言っているがリワークをやめたい。 理由としては主に二つ。 一つ目は、求めていることが得られないこと。 私がリワ…

劣等性と劣等感と所属感

現在、適応障害で二度目の休職中である。 先日精神分析を受けたところ、大きな劣等感があるのが根本原因であると分かった。 strawpenguin.hatenablog.com それを受けて、「劣等感がなくなる方法」という本を読んでいる。 まだ読んでいる途中なのだが、 いく…

リワーク5日目

今日でリワーク5日目。 今日はリワークに行く前に会社の上司との面談をした。 上司との面談 復職の時期 現状として、 主治医から復職の許可が出たこと、 リワーク側ではまだ早いと言われていること、 を伝えた。 上司としては判断できないものなので、 もう…

リワーク4日目

今日でリワーク4日目。 復職のタイミング 朝一番に復職したいことを伝えると、 まだ早いとのこと。 リワークを毎日通うようになってから8週間は必要らしい。 たしかに自分はまだ4日目で日が浅い。 それにしてもこの意味不明なプログラムを毎日×8週間しなけ…

復職の目途が立った?

現在適応障害で二度目の休職中である。 今日は、精神科の診察と会社のカウンセリングを受けた。 診察内容 診察では、いつも通り現状を報告し、薬の処方を受けた。 そして、リワークを継続するか否か、いつ復帰するかについて相談した。 リワークの継続 リワ…

リワーク3日目

今日でリワーク3日目。 今日の内容は、 ・朝の会 ・卓球 ・ボディワーク だった。 朝の会 今日の朝の会は、「クイズの日」だったらしく、 オリジナルのクイズを持ってきた人が出題して、 皆で考える形式。 この時間に何の意味があるのだろう。 卓球 午前は卓…

リワーク2日目

今日もリワークに行ってきた。 今日の内容は、 ・朝の会 ・心理教育 ・卓球 だった。 朝の会 朝の会では、体をほぐす体操をした。 このリワークではやたら体をほぐしたがる。 体をほぐすことでストレスを逃がす、みたいなこと言っているけど、 私は全く信じ…

暇だ

現在、適応障害で二度目の休職中である。 はっきり言って暇だ。 一度目の休職は、海外旅行に行ったり、オンライン英会話をしたり、ジムに行ったりと、 充実した(?)日々を送っていた。 しかし、今回の休職は、コロナのせいで海外旅行には行けず、 何もする気…

リワーク1日目

現在、適応障害で二度目の休職中である。 今日からリワークが始まった。 今日の内容は、 ・朝の会 ・就労セミナー ・自彊術 だった。 朝の会 朝の会では毎度おなじみ左脳と右脳のお話。 左脳と右脳 動物は変化に敏感である。 自分の身に危険が及ぶかもしれな…

精神分析を受けた

今日は精神科で心理カウンセリングを受けた。 そこでは、既に提出していたカウンセリング材料をもとに、 自分がどういう人間であり、どういう点で苦労しているかを分析してもらった。 精神分析材料 今回の精神分析に用いた材料は以下のとおりである。 基本的…

何もする気が起きない

現在、適応障害で二度目の休職をしている。 前回の休職と比べて、今回の休職は過ごし方が大きく異なる。 それは、 何もする気が起きない ということだ。 前回の休職期間は、少しでも有意義な期間にしてやろうという気持ちから、 オンライン英会話をしたり、…

再休職してしまった理由

現在、適応障害により、再休職中である。 一度目の休職は、職場環境が自分に合っておらず、明確な理由を持っていたのに対し、 今回の休職は、なぜ会社に行けなくなったのかがわからない。 ただただ、会社に行くのが憂鬱になってしまったのだ。 今回は会社に…

キャンプ初心者がソロキャンパーになるまでの道のりを考えてみる

キャンプの魅力を知る 最近、キャンプなるものに興味を持っている。 半年ほど前に友人に連れられてキャンプに行った。 コテージに泊まるタイプのキャンプだったのだが、 自然の中で焚き火をしたり、暖かいコーヒーを飲んだり、部屋の中でボードゲームをした…

左脳と右脳

2度目のリワークの体験に行ってきた。 今日は気功体操を体験したのだが、正直効果がよくわからなかった。 気功体操について特筆すべきことは何もないのだが、 朝の会で人間の脳の働きについて解説があったのでここにまとめておく。 左脳は理屈、右脳は感覚 …

心の余裕

今日はリワークの体験に行ってきた。 体験した内容は心理教育の授業の一コマであったのだが、その内容がなかなかよかったのでメモしておく。 テーマは「ストレスへの対応」といったところか。 ストレスとは ストレスとはそもそもどんなものか。 人間何かしら…