2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいこと40回目〜ぼっかけそばめし〜

2022年新しいことをするシリーズ第40回。 今回は"ぼっかけそばめし"を食べた話。 この新しいことをするシリーズもついに40回目である。 ちなみに今日は今年の43回目の週末にあたるので若干足りていない。 ---- 学芸大学駅付近を歩いていて、気になるお店を見…

東横さんぽ 中目黒〜祐天寺〜学芸大学

東横線沿いを散歩するシリーズ第2回。 前回は中目黒で終わったので、今回は中目黒がらスタート。 中目黒に到着。 駅名の看板は工事中だった。 中目黒は目黒川が近くに流れており、桜のシーズンは花見客でごった返すらしい。 今回は目黒川とは反対側へ向かっ…

環境を変えていくということ

久しぶりの出勤。 とある対面会議に出席するためだ。 うちの会社では、最近いろいろとやらかしすぎて、会社をあげて職場風土の改善に取り組もうとしている。 その一環として、従業員の現在の職場に対する意見や要望を、上層部に伝えていく試みを始めた。 そ…

新しいこと39回目〜家系ラーメン店の坦々麺〜

家系ラーメン食うか。 そう思って家を出た。 よく行く家系ラーメン店がある。 別にめちゃくちゃうまいわけでもないが、なんとなく行っている。 いつも通り食券機で購入しようと思ったら、 「期間限定で坦々麺やってます!!」 と書いてあった。 このお店は常…

新しいこと38回目〜サランラップ〜

2022年新しいことをするシリーズ第38回。 今回はサランラップを買った話。 ---- 料理をしていると、ラップをよく使う。 レンジで温めるときや、余った料理をそのまま冷蔵庫に入れるときなど。 我が家では、特に何も考えず、どこかのプライベートブランドの作…

東横さんぽ 渋谷〜代官山〜中目黒

気がつけば10月。 ついこの間秋を感じ始めたばかりだというのに、急に寒くなり、秋も終わるのではないかという気配すら感じる。 せっかく過ごしやすくなったということで、お散歩をしよう。 唐突だが、東横線沿いをお散歩することにした。 さすがに1日で踏破…

新しいこと37回目〜アロマディフューザー〜

2022年新しいことをするシリーズ第37回。 今回はアロマディフューザーを買った話。 ---- 先日妻とお出かけした際に、Aesopに行った。 Aesopとは"イソップ"と読み、良い香りのするハンドソープとかハンドクリームを売っているお店だ。 都市やお洒落な街に店舗…

新しいこと36回目〜うれしいプリン〜

2022年新しいことをするシリーズ第36回。 今回は美味しいプリンを食べた話。 昨日天気がよかったので、妻とお出かけすることになった。 場所は中目黒。 理由は我が家から比較的行きやすいというのと、なんとなくの地名の響きである。 中目黒駅に着いてすぐに…