2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉とマスク

春の足音。 異変 日曜日。 外出先から帰ってきて、着替えていると、やたらくしゃみと鼻水が出ることに気付いた。 なんだか喉がイガイガする。 コロナでも拾ってきたのか? とりあえず様子見のため、その夜はすぐ寝た。 陽気 翌朝、すっかり体調のことは忘れ…

エビで世界を変える

少しずつ世界を変えていく。 妻のチャット 私も妻も在宅勤務が中心で、たまに作業中の妻のPCが目に映ることがある。 妻の会社では、コミュニケーションはチャットが主で、メールはあまり使っていないらしい。 その妻のチャットを見て感じた印象があった。 な…

中止と失敗

金曜日の午前中、私はそわそわしていた。 H3ロケットの打ち上げが予定されていたからだ。 H3ロケットとは、現在の日本の基幹ロケットであるH2A、H2Bの後継となる新型ロケットだ。 JAXAと三菱重工の共同開発らしい。 当初の予定では2年前に打ち上がる予定だっ…

韓国に行ってきた話~パラダイスシティ(記憶)~

韓国旅行に行ってきた話。 統合型リゾート施設のお話。 今回は記憶編。 ↓下見編はこちら strawpenguin.hatenablog.com 三日目の朝 最終日を迎えた。 この日のメインコンテンツはもちろんカジノだ。 前日はあくまでも下見をしたに過ぎず、実際に賭けていない…

自分の体を他人に委ねる

自分の体を他人に委ねるのは心地良い。 これは比喩的な表現ではなく、物理的な意味で言っている。 先日、歯医者の定期健診に行った。 歯石と取ってもらい、最後にフロスをやってもらっているとき、ふと思った。 なんか心地良いな… すごく変態的な発言に聞こ…

韓国に行ってきた話~パラダイスシティ(下見)~

韓国旅行に行ってきた話。 統合型リゾート施設のお話。 ↓前回までの記事はこちら strawpenguin.hatenablog.com ソウルから仁川に向かう 私達は二日目の夜、ソウルの明洞でカニを食べた後、仁川に向かった。 今回の韓国旅行は二泊三日で、三日目の昼に仁川国…

温泉が"温泉"であることの必要性

スーパー銭湯に来ている。 休日の朝から銭湯に来ると、幸福度が爆上がりする。 朝というのが重要。午後も有意義に使えるという余裕。 やはり温泉はいい。 ボーッと湯に浸かり物思いにふける。 そしてサウナに入る。 サウナでは人に見られているような気がす…

29

先日、29歳の誕生日だった。 ふとGoogleカレンダーを見ると、 ん? もしかして煽られてる?? (マジレスすると共有しているカレンダーのうち、今日誕生日の人が一人いるよ、という意味かと思われる) まあ、そんなことはさておき29歳になった。 月曜日だった…

大人

私は今、なかなかにやばい部署で働いている。 圧倒的人手不足の状況で、スケジュール大遅延、赤字確定のプロジェクトに割り当てられている。 いかにこの負け試合を早く終わらせるかが最優先事項である。といっても年単位のプロジェクトだが。 そんな状況下、…

待ち遠しさ

ふと思った。 最近、何かを待ち遠しいと思うことがなくなった気がする。 例えば高校生の頃は、よくテレビを見ていたので、ハマったテレビドラマの放送日を待ち遠しく思っていた。 「ああっ、良いところで今日終わりなんかい!続き一週間後かー」みたいな。 …