2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱さの原因

謎の憂鬱感 昨日、会社に行くのがあまりにも憂鬱で休んでしまった。 逆に言えば会社を休むほど憂鬱だった。 この憂鬱さは一体何なのか。 決して今の業務負荷は高いとは言えないし、毎日定時で帰っている。 誰が見てもホワイトな勤務である。 それなのに毎朝…

名作ボードゲーム”カタン”の攻略を考えてみる~応用編①~

カタンというボードゲームにハマっている。 (実を言うとここ最近やってなかったけど、またやり始めた) カタンの基本ルールや戦術は以前に述べた。 strawpenguin.hatenablog.com 今日はその応用編を考えたい。 というのも、基本編を書いて満足していた私だ…

復職9週間~適応障害からの復帰~

適応障害による休職から復職して9週間経った。 今の状況や心境を整理しておく。 とにかく憂鬱だったGW明け後最初のフル1週間 自宅でダラダラとすごしたGWが明け、二日だけ働いてまた土日。 その直後のフル1週間だった。 感想から言うと、 とにかく毎朝が憂鬱…

仕事一本の生活になってしまいそう

適応障害になってしばらく会社を休んだ後、再発を恐れる私に医師はこう言った。 「仕事一本の考え方を変えましょう」 適応障害になったときの私はまさに仕事一本の考え方だった。 「仕事ができない自分はダメな人間だ」という思考にとらわれ、四六時中仕事の…

「銃・病原菌・鉄」~歴史の見方が大きく変わる一冊~

GWの間に一冊本を読んだ。 「銃・病原菌・鉄 下巻」である。 この本は「世界史 本」で検索するとよく出てくる有名な本である。 上巻を読んでしばらく放置していたのだが、満を持して下巻を読んだ。 感想は一言で言うと、 歴史の見方が変わった。 大げさに聞…

なぜ会社に行きたくないのか

GW最終日の夜 明日からまた仕事である。 このGWを振り返るとあまり有意義なことはしていない。 少し本を読んで、英語の勉強をしたくらいだ。 自分でも時間を無駄遣いしているなあという気持ちはあったのだが、とくに何かしたいこともなく、だらだら寝て、ゲ…

「道は開ける」~3.5 悩みに歯止めをかける~

D・カーネギーの「道は開ける」を読んで自分なりに感想を述べていく。 今日は、 Part3 悩みの習慣を早期に断つ方法 3.5 悩みに歯止めをかける を読む。 ストップロス理論 筆者は過去に株で大損をしたことがあるらしい。 そこで、株取引に詳しい専門家に失敗…

1000年という時間

ふと気が付いたら、とっくに桜が散っていた。 今年は外出自粛の雰囲気の中、花見どころかお出かけすらできず、桜をゆっくり見ることができなかった。 毎朝自転車を漕いで出勤する際に、道端の桜を見て綺麗だなあと思うくらいだった。 今年はいつまでこの桜を…

サボった期間が心理的ハードルを上げる

長いGWも終わりに近づいている。 今年は例年とは全く変わったGWとなった。 全国的な外出自粛ムード。 どこにも出かけることができない。 必然的に家に引きこもることになった。 このステイホーム期間を有意義に使えるか否かは自分次第だ。 この期間を有意義…

「道は開ける」~3.4 避けられない運命には調子を合わせる~

D・カーネギーの「道は開ける」を読んで自分なりに感想を述べていく。 今日は、 Part3 悩みの習慣を早期に断つ方法 3.4 避けられない運命には調子を合わせる を読む。 変えられないことを受け入れる -------- 筆者は幼いころにちょっとしたアクシデントで左…

「道は開ける」~3.3 多くの悩みを閉め出すには~

D・カーネギーの「道は開ける」を読んで自分なりに感想を述べていく。 今日は、 Part3 悩みの習慣を早期に断つ方法 3.3 多くの悩みを閉め出すには を読む。 その不安の確率はどれくらいか -------- 筆者は幼い頃ありとあらゆることに悩んでいた。 自分が将来…