花見

私の家のベランダの目の前には桜の木がある。

 


f:id:strawpenguin:20240413205117j:image

 

これがまあ美しいのなんの、ということで、近所に住んでいる義両親と義祖父母を呼んで花見をした。

 

ベランダに面した部屋は特にまだ何も置いていない。

ここに電気カーペットを敷いて、衣装ケース並べ、テーブルクロスをその上から敷いた。

室内でお花見である。

 

各自料理を持ち寄って、土曜の昼から桜を見ながら酒を飲んだ。

私はベランダにカセットコンロを置いて炉端焼きをした。


f:id:strawpenguin:20240413205225j:image

 

食べ疲れたら今度は皆で麻雀をした。

義父は高校の頃から嗜んでおり、めちゃくちゃ強かった。

昔は今より麻雀が流行っていたのか、妻以外皆ルールを知っていた。

妻も興味があったようで、義理の祖父母と話しながらプレイ。

 

その後もグダグダ酒を飲みながら談笑。

 

 

幸せってこういうことだなあ、としみじみ思う。

家族ってのは尊いものだなあ、と。

妻の家族と接するようになってそう思うようになった。