2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で悩んでいるときに人から言われて嫌だったこと~無駄なことなんてない~

現在適応障害で休職中である。 休職する前、ひどく思い悩んでいるときに会社で言われて嫌だった言葉がいくつかある。 今回は「無駄なことなんてない」について話す。 いつも頭の中にあった疑問 適応障害として休職するまでの間、自分に合わない職場環境でな…

会社を再休職した

適応障害による休職から復職してしばらく働いていたのだが、また休職することとなった。 ここでは、その経緯をまとめておく。 一度目の休職 そもそものきっかけは1年以上前に遡る。 当時入社二年目になるくらいの頃に、新しいプロジェクトに割り振られた。 …

「ソーシャルディスタンス」という言葉は適切なのか

2020年、新型コロナウイルスの大流行によって世界は新たな局面に進んでいる。 今年だけでもかなり多くの言葉がコロナ関連で流行ったように思う。 3密、PCR、ロックダウン、アベノマスク、Go To、アマビエ… 今年の流行語は何になるのか全く予想がつかないが、…

Kindle paper whiteの絶妙な使い勝手の悪さ

何も予定のない休みの日はよくカフェで本を読む。 社会人になってから本棚が圧迫されるのが嫌で、電子書籍Kindleを利用するようになった。 電子書籍はスマホでも読めるのだが、せっかくなので専用の電子書籍端末Kindle paper whiteを購入した。 使用を始めて…