2022-01-01から1年間の記事一覧

珍エピソード2022

今年を振り返る記事を書いたが↓ strawpenguin.hatenablog.com 今年の珍エピソードを一つだけ書いておく。 4月の始めに結婚式の前撮りをしたときのこと。 私達は桜の綺麗な場所で撮影をすることにしたので、スタジオで衣裳に着替えた後、スタッフさんとワゴン…

今年を振り返りますか

2022年が終わる。 ということで今年を振り返りますか。 世間的に言えば、今年は脱コロナの兆しが見えてきたといった感じか。 2020年にコロナが流行り始めた時、 「収束までに3年はかかる」と言っている評論家がいて、「そんなかかるわけないやろ~」と思った…

その日は突然やってくる

昨日の昼過ぎ、いつも通りの在宅勤務で、仕事もあまりなかったので、スマホをいじっていたら、急にPCが鳴り始めた。 上司からの通話だった。 基本的に上司とのやり取りはメールかチャットであり、いきなり通話が来るのは珍しい。 慌ててベッドから飛び起き、…

韓国に行ってきた話〜国立ハングル博物館〜

韓国に行ってきた話。 国立ハングル博物館の話。 二日目の午後、お昼ごはんを食べた私達は国立ハングル博物館に行くことにした。 国立ハングル博物館は、国立中央博物館に併設された施設で、ハングルに特化した博物館である。 博物館の規模としては、国立中…

韓国に行ってきた話〜韓国のテーブルマナー〜

韓国に行ってきた話。 ー郷に入っては郷に従えー 韓国旅行二日目。 景福宮を観光した私達は、仁寺洞(インサドン)エリアに来ていた。 レストランや喫茶店が並んでいるらしい。 銀杏がいい感じ。 なんじゃこりゃ。 お昼時だったので、お昼ごはんを食べることに…

韓国に行ってきた話〜景福宮〜

韓国に行ってきた話。 景福宮について書く。 韓国旅行二日目の朝、私と友人のK氏は景福宮に向かった。 景福宮とは、ソウル市内にある李氏朝鮮時代の王宮で、ソウルに訪れた観光客はおそらく皆行くのではないかというぐらいの定番スポットだ。 この日は最高気…

新しいこと46回目〜話題作を観る〜

※本記事はネタバレ無しです。 2022年新しいことをするシリーズ第46回。 今回は新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』を観た話。 私は新海誠作品は"秒速"以降はチェックしており、どれも好きである。 当然今回の新作も楽しみにしていた。 私はとにかくネタバ…

韓国旅行に行ってきた話〜自動改札〜

韓国旅行に行ってきた話。 韓国に自動改札機について書く。 いきなりだが、韓国の交通システムはイケてない。 日本と同じように交通カード(T-moneyという)にチャージして使うシステムなのだが、現金でしかチャージできないし、モバイル版も存在しない。(外国…

韓国旅行に行ってきた話〜広蔵市場〜

韓国旅行に行ってきた話。 広蔵市場について書く。 一日目、ホテルに着いて荷物を預けてひと段落ついた時点で18時を過ぎていた。 当初の予定ではホテルに着いた後、土曜は21時までやっているという国立ハングル博物館に行くつもりだったが、思いの外ホテルに…

新しいこと45回目〜ファイナンシャルプランナーと面談〜

2022年新しいことをするシリーズ第45回。 今回はファイナンシャルプランナーにお金の相談をした話。 ------ 結婚して1年以上経った。 最初の頃は忙しなかったが、だいぶ今の生活も落ち着いてきた。 ここで1つ不安なことがある。 お金のことである。 現状は、…

韓国旅行に行ってきた話~動機と概略~

事の始まり 最近、旅行していないな… 10月半ばのある日、ふとそう思い、旅行することにした。 一人旅でもいいが、せっかくなので誰か誘おうと思い、友人のK氏に声をかけた。 二つ返事でOKが出た。 お互いの都合のよいタイミングが11月だった。 日にちが決ま…

新しいこと44回目〜韓国〜

2022年新しいことをするシリーズ第44回。 今回は韓国に旅行した話。 を、書きたいが、ちょっと内容が多いので、小分けにして書く。 ソウル駅の写真。 とりあえず今回はこれだけ。

新しいこと43回目~Galaxy~

2022年新しいことをするシリーズ第43回。 今回はGalaxyスマホに機種変更した話。 ---- そろそろ機種変更がしたい。 そう思い始めて数ヶ月が経った。 私は3年半ほどiPhone XSを使っているが、もうバッテリーが心許ない。 モバイルバッテリーを持って家を出な…

新しいこと42回目〜ニャムニャムおやつ〜

2022年新しいことをするシリーズ第42回。 今回はセブンイレブンで買ったお菓子。 そうだ。手抜き回だ。 セブンイレブンに立ち寄ったときにお菓子を買おうと思った。 しょっぱい系を探していたら、なんか初めて見るお菓子が。 ニャムニャムおやつ。 なにこれ…

東横さんぽ 学芸大学〜都立大学〜自由が丘

東横線沿いを散歩するシリーズ第3回。 今回は前回の続きということで、学芸大学駅から歩きます。 今日もとても天気がよいお散歩日和。 ただ、朝起きたときにどうやら寝違えたようで、背中が痛い。 結構痛むので、今日は家でゴロゴロしようかと思ったが、あま…

新しいこと41回目〜ランニング後の紅茶ラテ〜

2022年新しいことをするシリーズ第41回。 今回はランニング後の紅茶ラテ。 6月末くらいから、毎週20分以上のランニングを習慣にしている。 趣味でやっているとあるスポーツのチームメンバーに約束したからだ。 ランニングは嫌いだが、よくもまあここまで続い…

何度目かの『君の名は。』

金曜ロードショーで『君の名は。』をやっていたので観た。 映画館で2回、テレビ等で3回ほど観てるので今回で6回目くらいになる。 泣きました。 やはりとても良い映画。 公開は2016年の8月末。 今から6年前である。 当時世間一般での新海誠の知名度は決して高…

新しいこと40回目〜ぼっかけそばめし〜

2022年新しいことをするシリーズ第40回。 今回は"ぼっかけそばめし"を食べた話。 この新しいことをするシリーズもついに40回目である。 ちなみに今日は今年の43回目の週末にあたるので若干足りていない。 ---- 学芸大学駅付近を歩いていて、気になるお店を見…

東横さんぽ 中目黒〜祐天寺〜学芸大学

東横線沿いを散歩するシリーズ第2回。 前回は中目黒で終わったので、今回は中目黒がらスタート。 中目黒に到着。 駅名の看板は工事中だった。 中目黒は目黒川が近くに流れており、桜のシーズンは花見客でごった返すらしい。 今回は目黒川とは反対側へ向かっ…

環境を変えていくということ

久しぶりの出勤。 とある対面会議に出席するためだ。 うちの会社では、最近いろいろとやらかしすぎて、会社をあげて職場風土の改善に取り組もうとしている。 その一環として、従業員の現在の職場に対する意見や要望を、上層部に伝えていく試みを始めた。 そ…

新しいこと39回目〜家系ラーメン店の坦々麺〜

家系ラーメン食うか。 そう思って家を出た。 よく行く家系ラーメン店がある。 別にめちゃくちゃうまいわけでもないが、なんとなく行っている。 いつも通り食券機で購入しようと思ったら、 「期間限定で坦々麺やってます!!」 と書いてあった。 このお店は常…

新しいこと38回目〜サランラップ〜

2022年新しいことをするシリーズ第38回。 今回はサランラップを買った話。 ---- 料理をしていると、ラップをよく使う。 レンジで温めるときや、余った料理をそのまま冷蔵庫に入れるときなど。 我が家では、特に何も考えず、どこかのプライベートブランドの作…

東横さんぽ 渋谷〜代官山〜中目黒

気がつけば10月。 ついこの間秋を感じ始めたばかりだというのに、急に寒くなり、秋も終わるのではないかという気配すら感じる。 せっかく過ごしやすくなったということで、お散歩をしよう。 唐突だが、東横線沿いをお散歩することにした。 さすがに1日で踏破…

新しいこと37回目〜アロマディフューザー〜

2022年新しいことをするシリーズ第37回。 今回はアロマディフューザーを買った話。 ---- 先日妻とお出かけした際に、Aesopに行った。 Aesopとは"イソップ"と読み、良い香りのするハンドソープとかハンドクリームを売っているお店だ。 都市やお洒落な街に店舗…

新しいこと36回目〜うれしいプリン〜

2022年新しいことをするシリーズ第36回。 今回は美味しいプリンを食べた話。 昨日天気がよかったので、妻とお出かけすることになった。 場所は中目黒。 理由は我が家から比較的行きやすいというのと、なんとなくの地名の響きである。 中目黒駅に着いてすぐに…

散歩

最近涼しくなってきたのを感じる。 半袖だと少し寒いかな?どうかな?と迷うくらいの時期が一年で一番好きだ。 年中ずっとこんな気候だったらいいのに。 日本に四季なんていらない、なんて言ったら松尾芭蕉はなんて思うだろうか。 そんなくだらないことを考…

おでんとチータラ

一人で過ごす2LDK 三連休を無為に過ごして迎えた火曜日。 我が家には異変がある。 妻がいないのだ。 別に三連休の間で妻を怒らせて実家に帰られたわけではない。 昨日から友人と旅行に行ってるのだ。 どうやら余っている有休を消化せねばならず、休みを取っ…

エアコンを掃除した話

夏のMVP 9月半ば。だいぶ暑さが和らいできた。 もう夏から秋に移り変わろうとしている。 夏に大活躍してくれた存在がいる。 そう、エアコンである。 もはやエアコンがなければ夏を乗り越えられない時代だ。 当然我が家でもフル稼働してもらった。 エアコンの…

新しいこと35回目〜都こんぶ〜

2022年新しいことをするシリーズ第35回。 今回は都こんぶを食べた話。 ---- 先日ダイソーに行ったときのこと。 レジ近くのお菓子コーナーを見てふと思った。 この「都こんぶ」って食べたことないな… 何を今更と思われるかもしれないが、本当に食べたことがな…

残念な居酒屋

昨日、妻ととある居酒屋に行ったときの話。 たまには外食 仕事終わりに妻がこう言った。 「今日は外食したい気分」 基本平日の夕食は家で作っているが、たまに妻がこう言うことがある。 お互い在宅勤務で変わり映えのない毎日なので、この気持ちはわかる。 …