今年を振り返りますか

2022年が終わる。

 

 

ということで今年を振り返りますか。

 

 

世間的に言えば、今年は脱コロナの兆しが見えてきたといった感じか。

2020年にコロナが流行り始めた時、

「収束までに3年はかかる」と言っている評論家がいて、「そんなかかるわけないやろ~」と思ったのを覚えているが、

本当にかかってしまったな。

 

ロシアがウクライナに侵攻したり、記録的な円安になったり、国内では元首相が銃殺されたり、いろいろあった年だった。

 

 

 

私個人の2022年を振り返る。

 

 

まずは仕事面。

 

とくになし!

 

今年の成果は何かと聞かれても困ってしまう。

本当に何もしていない。

これでも給料が出るということに感謝していきたい。

 

給料といえば、実は10月くらいに会社内での給料のランクが一つ上がった。

ただ、これは通常3年の研修期間が終わったタイミングで一律で上がるものらしく、同期は皆1年半前に上がっているのだ。

私は休職を繰り返していたため、ここまで遅れてしまったということだ。

給料のランクが上がったと言っても、基本給は数千円程度だった。

 

 

プライベート面はわりと充実していたように思う。

 

一番大きいのは結婚式。

5月に式を挙げたが、今年の前半はそのことで頭がいっぱいだった。

世間的に言われているほど結婚式の準備というのは大変ではなかったが、常に脳内に結婚式のことがあって落ち着かない日々だったように思う。

 

海外旅行にも行った。

妻とグアムに、友人と韓国に行った。

コロナで全く行けていなかったので、久しぶりだった。

もっと行きたいところだが、出費がちょっとよくない。

 

ゲームマーケットにも出展した。

制作活動、準備、当日全て楽しかった。

来年もできれば出展したい。

 

 

 

 

今年の始めにこんな記事を書いた。

 

strawpenguin.hatenablog.com

「週に一回新しいことをする」と宣言し、ちょっとした新しいことを記事にしてきたが、その数は46回。

1年は52~3週なので、7回ほどサボったことになる。

目標達成はしていないが、わりと頑張った方ではないだろうか。

もっとサボっていたような感覚だった。

実を言うと、新しいこと自体はもっとやっていたのだが、記事に書き忘れてそのままお蔵入りになったネタがいくつかある。

まあしょうがない。

 

 

目標達成で言うと、3月くらいにダイエットを始めた。

お腹周りに肉がついてきたなと思い、体重計に乗ってみると69kgで衝撃を受けた。(ちなみに私の身長は170cm)

さすがにショックだったのと、結婚式をブヨブヨの顔で迎えるのは嫌だったのでダイエットを始めた結果、63kgまで減った。

結婚式後リバウンドし65kgまで戻ったタイミングで、趣味のスポーツ仲間にまたダイエットしろと言われ、また始めた。

そしてこの前計ったら61kgだった。

8kgの減量である。

今年一番の成果はこれかもしれない。

 

 

 

上にも書いたが、記事に書こうと思っていたのに書けていないネタがいくつかあるのが心残り。

結婚式の話はもっと書きたかったし、韓国旅行の話も途中である。

さすがに韓国旅行の話はまだ記憶が浅いので近々書きたい。

 

 

それでは皆さんよいお年を。