新しいこと27回目~グアム~

2022年新しいことをするシリーズ第27回。

 

今回はグアムに行った話。

 

 

2年ぶりの海外旅行

5月に結婚式を挙げ、ひとまずビッグイベントを乗り切った。

 

そこで、妻とリフレッシュする旅行に行こうという話になり、グアムに行くことになった。

 

なぜグアムにしたかと言うと、

・もともと二人とも海外旅行が好きで、せっかくなら海外に行きたかった

・のんびりする旅行ということでリゾート地が良かった

・グアムは観光客を受け入れ始めていた

といった理由である。

 

 

2020年にコロナが流行して以来、海外に行けなくなってしまったため、今回は約2年ぶりの海外旅行である。

私の生きるモチベは海外旅行なので、この2年間はかなりしんどかった。

やっと、やっとである。

ようやく海外旅行ができるのだ。

 

しかし、観光客を受け入れ始めたとは言っても、まだ飛行機はあまり飛んでおらず、おまけに円安である。

渡航費、滞在費を考えると今はまだ最適な時期ではない。

 

だが、お金以上に時間は有限である。

いつまた海外旅行に行けなくなるかわからない。

多少お金はかかっても行けるうちに行った方がいい。

 

感想

以下、感想の箇条書きである。

元気があれば、別途詳細な旅行記を書こうと思う。

 

・成田空港はガラガラ。

・グアムは飛行機で4時間。意外と近い。

・時差は1時間。時差ボケはない。

・ワクチン接種してれば入国可。

・基本カードで支払えるのに、タクシーだけは現金主義。

・空港の外貨両替が閉まっていて詰みかけた。

・ホテルめっちゃおしゃれだった。

・現地のお店は中心街ですら半分くらい閉まっている。

・中心街から離れるとろくに店はやっていない。

・本来なら市内をシャトルバスが運行しているのだが、ほとんど運行してない。

・ahamoは海外ローミング無料なので超便利。

・海は超綺麗。さすが。

・雨季に入っていたので、ちょくちょく大雨が降った。

・ただ、雨が降ってもすぐに止む。

・円安つらい。

・ていうかそもそも物価高い。1食$20はかかる。

・飯は美味い。

・日本人観光客いない。

・観光客はほぼ韓国人。

・治安は良い。

・パラセーリングめっちゃ怖かった。

ジェットスキー運転した。めっちゃ楽しかった。

・ホテルマッサージめっちゃよかったけどめちゃ高かった。

・帰りはPCRを受ける必要がある。

・グアムは無料でPCRを受けることができる。

・唾液でいいはずなのに、鼻に突っ込まれるタイプの検査だった。

・陰性でよかった。

・帰りの空港もガラガラ。

・日本への入国はいろいろと歩かされてだるい。

 

そんな感じ。

最高に楽しい旅行だった。

やはり海外旅行は国内旅行にはない魅力がある。

 

グアムは比較的行きやすい場所なのでまた行きたい。