2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイゴの手持ち

「『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のリーグチャンピオンであるダイゴの手持ちポケモンを全て答えよ」 皆さん答えられますか? 会社の先輩とポケモンの話をした。 そこでふと思った。 私は小学生の頃サファイアを何百時間もやったのでダイゴは50回…

通じるネタ

ウー!ハー! 共通の話題 会社で一緒に過ごす人が同世代とは限らない。 30歳ほど離れた人と関わることもある。 歳の離れた人と会話をするときは共通の知識があるとは限らないので、少し気を使う必要がある。 気を使いすぎて当たり障りのない話しかできないの…

健康診断2023

健康診断を受けた話。 健康診断の受診日は朝食を食べてはならない。 採血に影響が出るかららしい。 これがキツい。本当にキツい。 なぜ断食せにゃならんのだ。 たまに「朝ごはんは食べない」って人がいるがどうやってるんだ。 気になる体重は昨年度比-3kgだ…

大人数の飲み会がとにかく苦手

最近職場の飲み会が多い。 新人が配属される時期で歓迎会と称して、飲み会が多く開催される。 昨日も課の飲み会だった。 結構人数の多い課なので、20人以上いたと思う。 同じ課といっても、チームが違えば業務で接することもあまりない。 別チーム所属の関係…

100%のパフォーマンスは出さない

最近気持ちに余裕がない。 なんでもかんでも完璧にこなそうという気持ちが出てしまっている。 仕事もプライベートもそう。 精神的、体力的な100あるリソースを全てつぎ込もうとしている感覚がある。 そのせいか、体調を崩しがちになっている。 実際昨日も頭…

花のある日々

花を買った。 最近、仕事もプライベートも忙しなく動いている感じがあった。 仕事の負荷増加とゼルダの発売が重なったのが良くない。 (本当にゼルダはGW前に発売してほしかったよ) 精神的な意味で少し肩の荷を下ろしたいなと思っていながらの帰り道、ふと花…

体力年齢

今、毎週の習慣となっているランニングを終え、河川敷でプロテインを飲みながらこの記事を書いている。 毎週のランニングでは最低20分走ることとしており、気分によってランコースを変えているわけだが、今の時代スマホで走った距離を計測できる。 日によっ…

ラジオを始めた話

ラジオを始めた。 ラジオと言っても、公共の電波に乗せた配信するという本来のラジオではなく、自分達のトークを録音して、ちょちょっと編集してYoutubeに上げるという「なんちゃってラジオ」である。 最近私はこの手のラジオをYoutubeで聞くのにハマってお…

職場ガチャ

アドラー心理学によると、人生における悩み事は全て人間関係に帰着するらしい。 人生の悩み事の全てというと賛否が分かれるかもしれないが、そこの議論は置いておく。 実際、仕事での悩み事も人間関係に依るものが多い。 上司とうまくいかない、他部署の人間…