職場ガチャ

アドラー心理学によると、人生における悩み事は全て人間関係に帰着するらしい。

人生の悩み事の全てというと賛否が分かれるかもしれないが、そこの議論は置いておく。

 

実際、仕事での悩み事も人間関係に依るものが多い。

上司とうまくいかない、他部署の人間との調整に揉めている、トラブルの原因を押し付けられる…

そういった悩み事は人間関係によるものだ。

 

これは極論かもしれないが、職場の人間関係さえうまくいっていれば、仕事は全然苦じゃないと思う。

大抵の悩み事は解決する。

 

それくらい職場の人間関係というものは重要だ。

 

 

 

それなのに、職場の人間を選べないのおかしくない?

努力して希望の会社に入れたとしても、職場ガチャに失敗したら結局苦しい思いをすることになる。

実際に私はこれまで職場ガチャに失敗してきた。

休職を繰り返し、今のチームは比較的良い雰囲気の職場で満足している。

 

チームリーダーは気さくで面倒見のいい人ですごくやりやすい。

 

 

 

 

が、しかし、

 

今日から課内編成が変わり、チームリーダーが別の人になる。

同じチームの先輩がチームリーダーに格上げになるのだが、この人が正直苦手。

 

めちゃくちゃ仕事できるし、悪い人ではないのだが、仕事できるが故に、できない人の気持ちがわからないタイプ。

これまでも仕事を振られることはあったが、私の知らない用語で説明され、こちらとしては初めての作業なのに短期間での成果を求めてきた。

 

もちろん私からもコミュニーケーション取っていくべきなのだか(もちろん今までも取ってきた)、そこのコミュニケーションコストが高そうだなと思う。

 

職場ガチャ失敗とまでは思わないが、苦労することになりそうだ。