最近の仕事の話とか

1/1付けで異動になって、半月ほど経った。

 

今の感触を書いておく。

 

 

まず業務内容は設計。

私の業界は大規模システムを取り扱っているが、その中の取りまとめ部門。

大規模システムの一部を細々と設計するのではなく、それらの設計部門を広く統括する設計的な感じ。

元々設計職として入社していたが、この1年ほどコスト管理をやっていた私としては、本来のルートに戻ったことになる。

(もちろん最初にいたときの部署とは違う)

 

職場の人員構成は、比較的若い印象。

まあ先月までの部署がキャリアの終着点みたいなところだったというのもあり、周りの人間が若返った感覚。

私の会社は、所属の最小単位は課なのだが、課の下に複数のチームで構成されている。

職制上の上司は課長だが、業務はチームリーダーから指示される。

課長は40歳くらい。チームリーダーは30後半。

会社基準だと若い方。

 

課長はなんかチャラい。髪はガッツリパーマ当てて、横に流してる。

初日に面談したとき、なんか甘い匂いがした。

 

チームリーダーは親しみやすい人。この会社にしては珍しく、よく笑うタイプ。

 

他のチームメンバーも若い。

一人同期がいるのも心強い。

 

若いのは見た目だけではない。

考え方も若い世代に近い。

課長に、私は在宅の方が仕事がしやすいと話したら、「じゃあ在宅でいいよ。本人が仕事しやすい働き方が一番だから」と言ってくれた。

当たり前の発言かもしれないが、ここまで言ってくれる人はそんなにいない。

実際、課長も出社していても、定時で一旦家帰って子ども寝かしつけてまた在宅で仕事する、みたいな柔軟な働き方をしているらしい(それはそれでどうなんだ)

 

課長は夏は半ズボンで出社しているらしい(これはうちの会社では相当目立つ)

出社して作業着に履き替えているらしいのだが、一度課長会議前ギリギリに出社して、一旦荷物を置くために半ズボンのまま会議室入ったら、他の課長に激怒されたとのこと。

(それで激怒する人ってめんどくさいな)

 

 

 

業務量は多い。

会社内でもトップクラスで多い部署だし、炎上案件も抱えている。

課長とチームリーダーは相当えげつない働き方をしていると思う。

現に私も残業が増えた。といっても週10時間くらいだが。

 

 

肝心の業務そのものは今のところ楽しい。

今までのコスト管理が味気なさすぎたせいか、今の業務は楽しい。

まあまだ2週間ほどしか働いていないんので、わからんけども。

 

 

業務量自体は多いけども、業務内容は比較的自分の興味に近いような印象。

少なくとも同じ業務過多であった前々部署よりは遥かに雰囲気は良い。

前々部署は、ろくに教育もしないくせに、できなければ勉強不足とする風潮だったのに対し、今の部署は自由な発言を許容している雰囲気がある。

 

 

無理はせず伸び伸びと仕事が続けられるといい。