職場が牙を剥いてきた

新しい部署になって1ヶ月。

 

少しずつ、業務が増えてきた。

 

昨日新たに先輩から業務を引き継ぐことになった。

 

その業務の説明を聞いたのだが、

かなりやばい状況だった。

 

 

自社製品のための部品を他社に外注する業務なのだが、製品開発スケジュールから大きく遅れている。

このまま行くと間違いなく、必要な時期に届かない。

 

外注業者からは随分前から早く図面・仕様を提示してほしいと言われているが、こちらの人的リソースが追いついていない。

 

部品が届いた後に自社で品質検査試験を行う必要があり、試験部門と調整をしなければならないのに、試験部門にはその連絡すらしていない。

 

数ヶ月レベルで間に合わないが、こちらの作業を大急ぎで進め、外注先には製造期間を半年から3ヶ月に短縮してくれと無茶振りしてなんとか間に合わせる方針らしい。

私の会社は名の知れた企業で、外注先は今回が初の中小企業だ。

立場の強さを利用して無理を強いるのは気が引ける。

 

 

なぜこんなひどい状態になるまで放置していたのか。

 

今の部署は、全く人が足りていない。

前任者の先輩も体調崩して、出勤できていないらしく、引き継ぎの通話ではひたすら申し訳なさそうにしていた。

この先輩も被害者なのだろう。

 

 

もう気分としては、大差で負けている状況で登板する中継ぎ投手である。

とりあえず無失点でイニングを消化することを目指すが、試合には絶対勝てない。

なんならランナー満塁の状態だ。ここから失点が嵩む可能性すらある。

 

 

今回に関しては、私は何も悪くないので、開き直って作業を進めたい。