2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「7つの習慣」~個性主義と人格主義、自立と相互依存~

自己啓発本の名著とされる「7つの習慣」を読み始めた。 この本読めばわかるが、なかなか7つの習慣の説明をしてくれない。 まず最初はいかに7つの習慣が大事かを語ってくる。 ---- 世の中、悩みを抱えている人は多い。 そしてそれらへの対処法はたくさん出回…

迷うのは目的地がないから

最近会社に行くのが億劫である。 毎朝会社に行くか行かないかの葛藤を乗り越えてなんとか会社に行っている。(正確には二回ほど休んだ) 毎朝思うのだ。 「今日一日を乗り越えられる気がしない」 一日がとてつもなく長く感じられ、とうてい自分が持たないよう…

自分の強みについて考えてみる

「適職の結論」という本を読んで、仕事について考えるモチベーションが上がっている。 strawpenguin.hatenablog.com 今回は、自分の成功体験から自分の強みについて分析し、 そこから自分の持つポテンシャルが何かを考えてみる。 成功体験の洗い出し まず、…

転職すべきか

ふと本屋で平積みされてある一つの本が目に留まった。 タイトルは「適職の結論」 よくあるキャリア本かとは思ったのだが、パラパラとめくって読みやすそうだったので、購入して読んでみることにした。 転職やキャリアについての考え方が書いてあった。 ここ…