自分の強みについて考えてみる

「適職の結論」という本を読んで、仕事について考えるモチベーションが上がっている。

 

 

strawpenguin.hatenablog.com

 

 

今回は、自分の成功体験から自分の強みについて分析し、

 

そこから自分の持つポテンシャルが何かを考えてみる。

 

 

成功体験の洗い出し

 

 

まず、自分の成功体験と呼べるものを洗い出してみる。

 

・中学受験で進学校に合格したこと

・大学受験で有名大学に合格したこと

修士でそこそこの成果を出したこと

・就職活動で志望先から内定をもらったこと

・会社の新人研修を無事やり遂げたこと

 

苦しみながらなんとか絞り出した(成功体験と呼べないかもしれないが)

 

一つ一つ取り上げて自分の何が良かったのか考えてみる。

 

できるだけ抽象的な表現は避け、具体的な言葉を使うようにする。

 

中学受験で進学校に合格したこと

中学受験をして、地域ではNo.1の進学校に合格できた。

 

これは、ただ塾に通って勉強したからなのだが、

 

宿題をただひたすらやっていた記憶がある。

 

ときには体調を崩すくらいである。

 

宿題をまじめにやるという点で、”自分をコントロールする力”が働いていたと思う。

 

暗記力なども優れていたのだろうが、今はない。

 

 

大学受験で有名大学に合格したこと

大学受験で有名大学に現役合格できた。

 

これは今までの自分の人生で一番の成功体験と言えるだろう(悲しいことに)

 

ここで自分が優れていたと思うのは、計画力とその実行力である。

 

○○までに××を仕上げて、そこから△△をやる、

 

というような大まかな計画を立てて、それ通りに進めるのが楽しかった。

 

自分は、計画を立てて、それ通りに進めることが好きなのだと思う。

 

そして、受験に関して、先生や友人がいろいろな情報を展開する中で、

 

自分に必要な情報だけを取捨選択し、計画に活かしていたのも良かったと思う。

 

そういう意味で、情報の取捨選択力もあると思う。

 

修士でそこそこの成果を出したこと

大学院の研究でそこそこの成果を出した。

 

別に何か表彰されたわけでもないし、

 

ほとんど教授のアイディアで自分のアイディアなんて全くなかったけど、

 

ちゃんと形に残したことは評価したい。

 

今思えば大したことないように思えるが、

 

よくよく考えれば、全くの素人の状態から電子回路を設計し実験装置を組み立てたり、

 

プログラミングを勉強してシミュレーションをしたことは、よくやったと思う。

 

これは、その分野に詳しい人に師事して教えてもらったことが大きい。

 

人に教えを乞うのも力と言っていいのだろうか。

 

 

そして、国際学会で発表したのも自分にとって大きな経験値だ。

 

これはひとえに教授の力なのだが、優秀な教授と自分を育ててくれた研究室に身を置いたのは自分である。

 

自分にとって財産になる環境に身を置けるというのも一つの力なのかもしれない。

(今の環境が財産になっているかあやしいが)

 

 

就職活動で志望先から内定をもらったこと

就職活動で志望先から内定をもらった。

 

これは、間違いなく就職活動を手伝ってくれた友人のおかげなのだが、

 

自分の力としては、説明力があったと思う。

 

研究活動でも教授やまわりに褒められたことがあるが、

 

自分は人に何かを説明する能力は長けていると思う。

 

塾講師をやっていたからかもしれない。

 

就職活動でも自分の考えを順序だてて説明できた。

 

会社の新人研修を無事やり遂げたこと

会社の新人研修では、あまりいい結果を出したとは言えないが、

 

グループの中で中心となって、なんとか形にしたのはよくやったと思う。

 

リーダーシップを発揮していたと思う。

 

人の意見をまとめ、決断することが出来ていたように思う。

 

 

 

自分の持つポテンシャル

「適職の結論」によれば、成功体験から洗い出した自分の強みは、

 

20代ではポテンシャル、30代では実際に使える能力であるという。

 

今自分は20代なので、まだポテンシャルと呼んでいい時期だろう。

 

今の自分の強み、ポテンシャルをまとめるとこうなる。

 

・自分をコントロールする力

・計画力

・情報を取捨選択する力

・周囲の環境を利用する力

・説明力

・周囲の意見をまとめる力

 

この強みをどれだけ伸ばしていけるか。

 

自分の強みを意識すると普段の仕事もやりやすくなるかもしれない。

 

自分はこれらの強みを持っていて、これらを伸ばしていくんだという気持ちを持って仕事に臨みたい。

 

 

今の環境と自分の強み

自分の強みを整理したところで思うことがある。

 

 

今の環境は自分の強みを伸ばす環境ではないのではないか。

 

 

自分の強みを伸ばそうと考えた時に、今の環境で伸ばせるイメージがわかない。

 

少なくとも、休職する前の環境は間違いなく自分の性格と合っていなかった。

 

自分は周囲を巻き込んで物事を進める方が向いているのに、

 

当時は完全に孤立していた。

 

 

今は他の人と一緒に仕事をしており、幾分かマシになっている。

 

 

それでも周囲の人間を見ると個人プレーで仕事をしている人が多い。

 

会社なのか職種なのかわからないが自分の性格と合っていないのかもしれない。

 

 

もしかしたら今が転職のタイミングなのかもしれない(?)