2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでいい思い出を振り返る〜すき家なか卯論争〜

ふとどうでもいい思い出を書きたくなった。 桜の降る夜に牛丼を 2012年春、無事大学に合格した私は念願の上京を果たした。 人の量、言葉遣い、何もかもが違う街に心昂っていた。 都市の空気は人を自由にする。 そんな私を出迎えるかのようにその店は立ってい…

新しいこと5回目〜流行りの単語ゲームに挑戦してみる〜

2022年新しいことシリーズ第5回。 今回は最近流行っている単語ゲームwordleを始めた。 謎の画像 最近Twitterで謎の画像をよく見るようになった。 こんな画像である。 別によくわからないツイートは無意識にスルーするのだが、あまりにもよく見る。 いろんな…

小学生マインド

最近寝る時によくラジオを聴いている。 ラジオと言っても、本来の意味であるAM/FMラジオではなく、youtubeに上がっているネットラジオである。 そのラジオでは、普段ウンコがどうだのなんだのといった、しょうもない話をしているのだが、ある回で突然真面目…

味の違いがわからない

利き飲料 私は味の違いがわからない。 こう書くと「味覚障害?」と思われるがそういう意味ではない。 ちゃんと辛いものは辛いと感じるし、甘いものは甘いと感じる。 例えば、目の前にリアルゴールドとデカビタドリンクとドデカミンがそれぞれコップに入れら…

新しいこと4回目〜近場のボードゲームカフェに行ってきた〜

2022年新しいことをするシリーズ第4回目。 近場のボードゲームカフェ 家の近く(電車で一駅)にボードゲームカフェがあることを最近知った。 しかもどうやら毎週木曜日に相席イベントやってるではないか。 これは行かねば…!! 迷った末に最後は勢いで申し込ん…

コードレス掃除機が欲しいよ

この国では子供はお正月にお金をもらえる制度がある。 何も労働をしていないのにである。 良い身分だ。私も欲しい。 もしお年玉がもらえたら、真っ先に買いたいものがある。 コードレス掃除機だ。 掃除機欲しくない?でもコード要らなくない? よく性格は親…

新しいこと3回目〜VEリーダーの資格試験を受けた〜

今年一年新しいことをするシリーズ、三回目。 今週はVEリーダーの試験を受けた。 バリューエンジニアリング 先日、上司からこんなメールがきた。 「VEの資格を受けてみませんか?」 VEとは、バリューエンジニアリングの略で、日本語に訳すと価値工学のことで…

鈍感力

私は繊細である。 他人のちょっとした一言にも傷つくし、何も言われてないのに嫌われているんじゃないかと思うことがある。 繊細であることを求められた 私の父はとても怒りっぽく、父の思い通りに行かないと怒鳴りつけられる。 鈍感な母とは相性が悪く、し…

新しいこと2回目〜建設予定のタワーマンションの説明会に行ってきた〜

2022年新しいことシリーズ2回目。 駅前の再開発 私が住んでいる家の最寄り駅周辺は今とてもHOTである。 再開発が進んでいるのだ。 古い商店街が取り壊され、これからタワーマンションやショッピング施設が乱立するらしい。 今の住環境に満足している私からす…

新しいこと1回目〜すき家の「ほろほろチキンカレー」を食べてみた〜

今年は、週に一回新しいことをする、ということを自分に課している。 記念すべき第一回は、 すき家のほろほろチキンカレーを食べてみた である。 カレーが好きだ。鶏肉が好きだ。 私はカレーが好きだ。 国勢調査でわかったことだが、カレーが嫌いな人はこの…

新年の目標を立てるのだ

新年になったということで、 今年の目標を立てようじゃないか。 2022年 気がつけばもう令和も四年目。 時間経つの早くない!? 毎年言っている気がする。 私に限ったことではない。 誰もが口にしていることである。 実は時間の流れとは一定じゃないらしい。 …

自分の人生

新年初投稿。 本来ならば、今年の目標を記事にすべきだが、 ちょっとそういう気分になれなかったので、 次回書くことにする (ちなみに目標は既に考えてある) 帰省しないという判断 年末が近づいてくると、よくこんな話をする。 「実家に帰省するか」である。…