新しいこと5回目〜流行りの単語ゲームに挑戦してみる〜

2022年新しいことシリーズ第5回。

 

今回は最近流行っている単語ゲームwordleを始めた。

 

 

謎の画像

最近Twitterで謎の画像をよく見るようになった。

 

こんな画像である。

f:id:strawpenguin:20220127220614j:image

 

別によくわからないツイートは無意識にスルーするのだが、あまりにもよく見る。

いろんな人がこのような画像をよく見る。

 

なんだなんだと調べてみたら、どうやらwordleという名前の英単語ゲームらしい。

 

ルール

ここのサイトでできるゲームなのだが、

Wordle - A daily word game

ルールは単純

 

・お題の5文字の英単語を当てることが目的

・チャンスは6回

・不正解だとしてもヒントがもらえる

 

この3つ目がとても大事で、5文字の英単語を入力してそれが不正解だったとき、その5文字がそれぞれお題に

・含まれていない→灰色

・含まれているが位置が違う→黄色

・含まれていて位置も合っている→緑色

というようにヒントが色で表示されるのだ。

 

試しにやってみることにした。

 

絶妙な難易度

先ほどのURLにアクセスしてやってみた。

 

これが6回中5回挑戦したときの画像である。

f:id:strawpenguin:20220127221547p:image

下のキーボード表示に入力した文字は色がハイライトされており、どの文字が含まれているかが分かりやすくなっている。

 

チャンスは残り1回の時点で分かっている情報として、

・sから始まる

・aとrが含まれている

などの情報が分かっている。

 

使っていない文字もわかるので、ここから答えを導くことは可能かもしれない。

だが、私はここで躓いてしまい、知人に助けを求めてしまった。

そして、知人が言った単語が見事正解した。

 

この6回のチャンスというのが、とても絶妙だと感じた。

解けるか解けないかちょうどいいところである。

 

ちなみに全てのチャンスにおいて、出鱈目な単語を入力することはできない。

そのため、まだ使っていない文字をテキトーに5文字並べて、効率良く可能性を絞っていくことはできないのである。

 

これがまた悩ましい。

できるだけ効率良く可能性を絞っていきたいのに、なかなかちょうどよい5文字の英単語が思い浮かばない。

 

先程の画像も非効率な解き方をしているのがわかるだろう。

 

よいゲームだと思った。

 

流行る理由

しかし、このゲームが流行っているのはただ単にこのゲームが面白いというだけではないと思う。

 

戦略として上手いのだ。

 

理由は三つ。

・一日一回しか遊べない

・全プレイヤーに共通のお題

SNSに上げやすい

 

 

まず、一つ目の一日一回しか遊べないということについてだが、このゲームは毎日0時にお題が更新されるシステムのため、一日一回しか遊べないのだ。

 

一見不自由に見えることだが、これが上手いと思う。

もし遊ぶ度にお題が変わるシステムだったら、その日のうちに何度もプレイしてしまうだろう。

それこそ、「飽きるまで」である。

つまり、一日一度しかプレイできないことで、飽きさせないようにしてるのだ。

 

私はここ数日0時になったら、プレイすることが習慣になってしまっている。

 

 

次に、毎日0時に更新されるお題が全プレイヤーに共通なのもまた上手い。

今日のお題は苦戦したなーとか、上手くいったなーといった感想を他人と比較することができる。

自分は苦戦したのに、他人は成功したと聞くと悔しい。逆だと嬉しい。

 

 

そしてSNSに上げやすいのも良いと思う。

プレイした後はこんな感じで簡単にSNSに上げられる。

f:id:strawpenguin:20220127220614j:image

これは入力した文字は伏せて色だけ表示されている。

こうすることで、自分のプレイ記録を、答えを教えずに、他人に共有することができる。

 

解き終わったらその達成感からか、ついついSNSに上げたくなる。

 

また、解き終わった後で他人のプレイ記録を見ると、この人上手く解いたなーとか、苦戦したなーとかいろいろ感想が湧いて面白い。

 

実際、このSNSへの上げやすさの結果、私の目にも届いたのだ。

 

 

一見簡単に思いつきそうなゲームだが、緻密に戦略が計算されているような気がする。

 

 

 

今回の新しいことはワードゲームだったが、ちょっとした勉強になった。

 

 

 

 

あと1時間ちょいでお題が更新されるぞ。