不安感

再復職してもうすぐ4か月である。

 

 

正直なところ、最近調子がよくない。

 

週に1日のペースで会社を休んでしまっている。

 

「今日という日を乗り越えられる気がしない」と思ってしまうのだ。

 

 

それはなぜか。

 

 

どうやら仕事でエネルギーを使いすぎてしまっているようだ。

 

 

実際家に帰る頃にはヘトヘトになっている。

 

 

なぜこんなにもエネルギーを使っているのだろう。

 

 

ここ最近はずっとそのようなことを考えていた。

 

 

そうするうちにわかったことがある。

 

 

自分はいつも「仕事がうまくできるか」という不安感を抱いている。

 

 

この案件はちゃんと締切に間に合うだろうか。

 

この案件はちゃんとこなせるだろうか。

 

 

そういった不安感をいつも抱いており、

 

タスクが複数重なったときに不安感も大きくなり、

 

会社を休んでしまっているように思う。

 

 

 

この不安感というものは決して悪いものではないはずで、

 

この心配性な性格があるからこそ、今まで自分は計画を立てて物事をこなしてきたのだ。

 

 

しかし、今の自分はこの不安感が大きくなりすぎている。

 

大きくなりすぎて、仕事中に耐えきれなくなってトイレにこもることもしばしばである。

 

 

この不安感に適切に対処するにはどうすればよいのだろう。

 

学生時代の研究や入社したての頃の仕事がうまくいっていた頃は、

 

この不安感に対して、自分に対する自信がつりあっていたように思う。

 

不安だが、きっと自分には乗り越えられるはずだ。

 

そう思っていたように思う。

 

 

しかし、その自信というものは休職と同時にどこかに行ってしまった。

 

今、不安感に対処できるものはない。

 

だから、日々心をすり減らしている。

 

 

「一日を乗り越えられそうにない」感覚を復職してから抱くようになったのもそういった理由からだろう。

 

 

自分の内省は進んだが、この先どうすればいいのかがわからない。

 

正直、今は再々休職するか否かの瀬戸際に立っているように思う。

 

ということで、今まで遠慮していた心理カウンセリングを受けてみようと思う。

 

一回9000円という気軽に払えない金額ではあるが、

 

数万払ってこの生活が少しでも楽になるのなら安い。

 

 

何かきっかけがつかめればいいと願う。