再復職1日目

今日、二度目の復職を果たした。

 

 

今回は二度目の復職ということで、

 

前回より緊張の度合いは小さかった。

 

実際、職場の皆は温かく迎えてくれて、とてもありがたかった。

 

 

前回の復職と同様、職場はマイナーチェンジがいくつかあった。

 

席が変わっていたり、新たなルールができていたり、

 

ちょっとした浦島太郎状態であった。

 

 

 

三度目の休職とならないために、

 

今回は劣等感を抱かないように努めたい。

 

しかし、いざ意識してみると、

 

劣等感はありとあらゆるところに待機している。

 

 

自分が休職して迷惑をかけたことがわかる内容のメール、

 

自分とは違い休職せずにバリバリ働く同期、

 

目にするもの全てが劣等感を作り出す。

 

 

二度も休職したという事実がまた自分の劣等感を大きくする。

 

 

今日一日で多くの劣等感と向き合った気がする。

 

 

この調子でやっていけるのだろうか。

 

 

不安である。