2023-01-01から1年間の記事一覧

ハワイ旅行記⑤

ハワイ旅行記。4日目~帰国編。 Uber この日は帰国日。 楽しかったハワイ旅行もあっという間に終わりになり、帰国しなければならない。 空港までUberで行くことになった。 私達は2台のUberを呼び、分かれて乗車した。 私の乗った車では、私が助手席、後部座…

ハワイ旅行記④

ハワイ旅行記。3日目編。 博物館と宮殿 この日は基本的に各自自由行動ということで、私たちは博物館と宮殿に行くことした。 というのも、私がハワイの歴史や文化を学んだということで、どうしても行きたかったのだ。 もともと芸術などに興味がある義母もせっ…

ハワイ旅行記③

ハワイ旅行記。二日目編。 朝食 一晩寝たからか、疲れはだいぶとれていた。 朝、日の出の時間にビーチを散歩し、(ワイキキビーチからは日の出は見れない)改めて美しい街並みに感動した。 しばらくして朝食の時間になった。 ハレクラニホテルという現地の有…

ハワイ旅行記②

ハワイ旅行記。出国~1日目編。 空港・円安 出発日当日になった。 カラフルなアロハシャツを着た7人は空港に到着した。 余裕を持ちすぎて、空港に5時間前くらいについた。 早すぎたのは間違いないのだが、このメンバーは”しっかり”していない人が多く、これ…

ハワイ旅行記①

今日は2023年12月31日。大晦日ということで街を歩く人々はどこか浮ついたような雰囲気で、世間の人々が同じ感覚を共有しているようなこの空気感がどこか好きだ。 年が変わる前に今年の大きな思い出の一つであるハワイ旅行をまとめておきたい。さすがに年をま…

お疲れ様でした

今日は12月29日。 仕事を無事納めた。 (若干納まってない気もするが納まったのだ) 世間は今日から年末年始休暇らしいが私の職場は今日までが仕事だった。 この記事の読者で今日休みだった人は高みの見物かもしれない。 が、一つ言っておく。 私の職場は1/4,5…

強羅

12月22日金曜日。 私は午後半休取得のため、お昼に仕事を(無理矢理)切り上げた。 妻と箱根に行くためである。 クリスマスの過ごし方 世の中はクリスマスムード一色だが、私達はクリスマスという言葉が似つかわしくない"温泉地"に向かうことになっていた。 こ…

トイレに手を入れられますか?

※この記事を読んだ後に私をドン引きするのはやめてください。 先日、引越しをした。 引っ越して2週間ほど経ったが、昨日引越し後初のトイレ掃除をした。 引越し前から、トイレ、風呂、洗面所といった水まわりの掃除はなんとなく私がするものだった。 掃除を…

脳内メモリ

最近やることが多すぎる。 詳しくは述べないが(匿名ブログだし書いてもいいけど)、ここ数ヶ月やることが多い。 基本的にはプライベートのことでいろいろと忙しくしている。 「忙しい」と言うと、「一般的に常に何か仕事やらタスクやらを抱えていて、全く自由…

東横さんぽ 田園調布〜多摩川

東急東横線を散歩するシリーズ第5回。 今日は田園調布駅から一駅分歩きます。 今回は一眼カメラを忘れてしまったので、写真モチベが低かった。 日曜の15時。田園調布駅に到着。 多摩川方面に向かって歩く。 前回の散歩から半年経ち、すっかり街は秋模様だ。 …

清潔感

我が家では夕食時はテレビのニュースを見る習慣になっている。 バラエティ番組は見ててあまり心地よくない。 子どもの頃はバラエティ番組が好きで、父親がバラエティ番組を嫌がる理由が理解できなかったが、結局自分もそうなっている。 私も妻もバラエティ番…

先輩ヅラ

私の会社(の私のいる事業所)では、新人はある研修を受ける。 研修の内容は、「1グループ10人強の複数のグループに分かれて1年間この会社にとって有益になるような試作品を提案し、実際に製造する」というもの。 実際に体験することで、会社での一通りの業務…

曇り空

久々の更新。 急に涼しくなった。 もう秋ってことでいいんですよね?まだもっかい暑くなる?秋先行公開みたいな感じ? まだ夏なのかもう秋なのかどっちなんだろうと思っているうちに本格的に寒くなって、「ざんねーん、実はもう秋終わりましたー」という展開…

父ピクミン

ドラッグストアのレジで並んでいたら、後方から子どもの声がした。 「父ピクミンは、ちからもち〜」 最近ピクミンの新作が出たこともあって、ピクミンが小学生の間で流行っているのだろう。 流行りの曲を替え歌にするのは私もよくやったものだ。(ピクミンの…

振り返り

今日は会社の休み。 特に予定もないので、この上半期を振り返ってみる。 年末に告げられた異動の話 12月の下旬に上司に急に言われた。 「新年からA課に異動なんでよろしく」 A課はうちの部内でも人手不足で有名な課。 うちの部内で、明らかな人手不足で炎上…

エスカレーターの攻防

私はとある駅のエスカレーターに乗って、地下に下っていた。 そのエスカレーターはかなり長い。 歩かない場合は1分くらいかかる。 私は特に急いでいなかったので、左側に立っていた。 すると、後方から大きな足音とともに男性が急ぎ足で降りてきた。 その人…

この夏をどう生きるか

本格的に夏がやってきた。 暑がりで夏が嫌いな私は憂鬱である。 今年の夏はより一層暑くなるらしい。 毎年、「今年こそはなんとか涼しく過ごせないか」と考えている。 ここ数年ミニ扇風機を持ち歩く人が増えた。 素晴らしい。 欲を言えばもっと前から流行ら…

16年ぶりに祖父母の家を訪ねた話

16年ぶりに祖父母の家を訪ねた。 16年という月日は長かった。 行かなくなった祖父母の家 私は広島で生まれ、18歳までそこで過ごした。 父方の祖父母の家は広島市内の我が家から車で1時間、母方の祖父母の家はさらにそこから車で30分行ったところにあった。 …

地方都市

この土日は、趣味の用事で浜松に来た。 学生の頃から年に一度来ているが、当時は金がないので、仲間でレンタカー借りて都内から浜松に行っていた。 今回はついに新幹線を使うことに。 浜松はのぞみは止まらないがひかりは止まる。 新幹線はすごい。 レンタカ…

ダイゴの手持ち

「『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のリーグチャンピオンであるダイゴの手持ちポケモンを全て答えよ」 皆さん答えられますか? 会社の先輩とポケモンの話をした。 そこでふと思った。 私は小学生の頃サファイアを何百時間もやったのでダイゴは50回…

通じるネタ

ウー!ハー! 共通の話題 会社で一緒に過ごす人が同世代とは限らない。 30歳ほど離れた人と関わることもある。 歳の離れた人と会話をするときは共通の知識があるとは限らないので、少し気を使う必要がある。 気を使いすぎて当たり障りのない話しかできないの…

健康診断2023

健康診断を受けた話。 健康診断の受診日は朝食を食べてはならない。 採血に影響が出るかららしい。 これがキツい。本当にキツい。 なぜ断食せにゃならんのだ。 たまに「朝ごはんは食べない」って人がいるがどうやってるんだ。 気になる体重は昨年度比-3kgだ…

大人数の飲み会がとにかく苦手

最近職場の飲み会が多い。 新人が配属される時期で歓迎会と称して、飲み会が多く開催される。 昨日も課の飲み会だった。 結構人数の多い課なので、20人以上いたと思う。 同じ課といっても、チームが違えば業務で接することもあまりない。 別チーム所属の関係…

100%のパフォーマンスは出さない

最近気持ちに余裕がない。 なんでもかんでも完璧にこなそうという気持ちが出てしまっている。 仕事もプライベートもそう。 精神的、体力的な100あるリソースを全てつぎ込もうとしている感覚がある。 そのせいか、体調を崩しがちになっている。 実際昨日も頭…

花のある日々

花を買った。 最近、仕事もプライベートも忙しなく動いている感じがあった。 仕事の負荷増加とゼルダの発売が重なったのが良くない。 (本当にゼルダはGW前に発売してほしかったよ) 精神的な意味で少し肩の荷を下ろしたいなと思っていながらの帰り道、ふと花…

体力年齢

今、毎週の習慣となっているランニングを終え、河川敷でプロテインを飲みながらこの記事を書いている。 毎週のランニングでは最低20分走ることとしており、気分によってランコースを変えているわけだが、今の時代スマホで走った距離を計測できる。 日によっ…

ラジオを始めた話

ラジオを始めた。 ラジオと言っても、公共の電波に乗せた配信するという本来のラジオではなく、自分達のトークを録音して、ちょちょっと編集してYoutubeに上げるという「なんちゃってラジオ」である。 最近私はこの手のラジオをYoutubeで聞くのにハマってお…

職場ガチャ

アドラー心理学によると、人生における悩み事は全て人間関係に帰着するらしい。 人生の悩み事の全てというと賛否が分かれるかもしれないが、そこの議論は置いておく。 実際、仕事での悩み事も人間関係に依るものが多い。 上司とうまくいかない、他部署の人間…

東横さんぽ 自由が丘~田園調布

東横線沿いを散歩するシリーズ第4回。 今回は前回の続き↓ということで、自由が丘駅から歩きます。 strawpenguin.hatenablog.com 久しぶりのさんぽ 前回の東横さんぽは11月。 半年ぶり。 まあ冬は散歩する気になれないので仕方ない。 ちょうど今の季節は花粉…

近況

最近更新が滞っていたので、近況メモ。 個別に詳しく書くほどの気力はないので箇条書きで。 ・最近天気良すぎない?仕事している場合ではない。花粉は消えた。梅雨はまだ。ずっとこの天気であれ。 ・妻の誕生日にちょっとしたケーキを買った。「恵比寿で買っ…