清潔感

我が家では夕食時はテレビのニュースを見る習慣になっている。

 

バラエティ番組は見ててあまり心地よくない。

子どもの頃はバラエティ番組が好きで、父親がバラエティ番組を嫌がる理由が理解できなかったが、結局自分もそうなっている。

私も妻もバラエティ番組が苦手なので、ニュースを見ている。

 

夕食の時間帯は日によって異なり、ちょうど夕食を食べる頃にニュースがやっているとは限らない。

(「夕食を食べる」って表現はもしかして間違っているのか?「頭痛が痛い」と同じか?)

仕方なくチャンネルをいろいろ変えて一番大人しい番組として、ニュースとはちょっと違う番組を選ぶことがある。

専門家が最近の国際情勢について解説と議論をする番組だ。

 

先日、この番組をBGM代わりにつけていたら、妻が

「なんでこういう番組ってイケてないオッサンばっかりなんだろうね〜。ほんとやだー」

と言い始めた。

たしかに政治関連の番組はどうしても年配の男性ばかりだ。

 

「もうちょっと髪型とか整えたらいいのにー。きたなーい。」

妻はその"オッサン"達の見た目が嫌いらしい。

たしかに討論番組に出るような男性達は見た目を意識していない人もいる。

髪が薄くなってきて少しでも多く見せようと努力している人もいるが、妻からしたらそれも嫌らしく、「いっそ丸坊主にすればいいのに」とよく言っている。

いずれ私もそんなことを言われるようになるのだろうかと思いながら「まあまあ、許してやってよ」となだめている。

 

 

 

 

最近、気付いた。

 

会社で私の向かいに座る男性がまさにそんな感じなのである。

毛量自体は多いのだが、額が広いようでそれを気にしているのか、頭部の端から髪を伸ばすように額を隠している。

 

最初は、この男性を妻が見たら嫌悪感を抱くだろうなと思っていたのだが、徐々に私の中でその男性に対する不快感が生まれるようになってしまった。

その男性が考え事をすると髪をくしゃくしゃ触る。

その男性が前かがみになると、伸ばした髪がだらーんと垂れ下がる。

その度に、私の頭の中で「きたなーい」という妻の声が響く。

 

だんだんその人の動作の一つ一つが無理になってきた。

額をポリポリとかく。

せんべいをボリボリ食べながら残業する。

気になって仕方ない。

 

その男性は私とは別部署の人で関わりがないので、この印象が覆ることは起きにくい。

最近はモニターの位置を高くしてその人の顔を見えなくできないか考えている。

 

これがよく言われる「清潔感が大事」ということなのだろう。

自分ももう若くないので気を付けたい。