いびき

私はどうやらいびきがひどいらしい。

 

 

普段妻とは寝室が別なのだが(不仲ってわけではないぞ)、

先日大阪に行ったときは当然同じ部屋だった。

 

夜ぐっすり眠っていたのだが、

真夜中にいきなり起こされ、

 

「いびきうるさい」

 

と怒られてしまった。

 

申し訳ないなと思いつつも、自分で制御することはできない。できたらいびきなんてしない。

 

結局その夜妻はよく眠れなかったらしい。

 

 

本当に申し訳ないことをしてしまった。

妻ならまだわかってくれるかもしれないが、友人との旅行とかで迷惑をかける可能性がある。

なんならその一週間前に出雲に旅行したときは後輩と同じ部屋だった。

何も言われなかったが、内心ぶちギレていた可能性もある。

 

 

ということでなんとか対策したい。 

 

だが、既に書いたが制御できないのだ。

いろいろ調べたところ、専門の病院に行くべきともあったが、とりあえずてっとり早く試せる方法があった。

 

 

↓これだ

 

いわゆる口テープである!

 

どうやらいびきの主要因は口呼吸らしい。

口呼吸によって舌が落ちて気道で音を立てるだとかなんとか(いまいちよくわからん)

確かに私は口呼吸をしている自覚はある。

 

 

こんなんで本当に口呼吸抑制できるのか?

普段口で呼吸してるんだから、無理矢理口開こうとするのでは?

口塞がれたらそもそも眠れないのでは?

 

というように、半信半疑ではあったが、病院行くよりは安いので買ってみた。

あれこれ考える前にまずは行動である。

(会社の上司よ、聞いてるか?)

 

 

 

ということで、早速試してみた。

 

 

実際、これが本当にすごい。

(この記事はステマではないです。むしろ広告費くれ)

 

このテープを貼ったら、本当に口が開かない。

頑張れば開くのかもしれないが、多少のことでは開かない。

寝ている間に無意識に剥がしてしまうかとも思ったが、ちゃんと朝までしっかり貼り付いている。

(もちろん剥がそうと思えば簡単に手で剥がせる)

口テープを貼っている間は本当に口が開かないので、鼻で呼吸していることになる。(じゃなければ翌朝には冷たくなっているはずだ)

 

びっくりすることに鼻呼吸だけでも息苦しくないのだ。

じゃあ最初から鼻呼吸しろよ、と言いたい。

 

実際いびきをしなくなったかどうかは観測していないのでわからないが、口呼吸していないならたぶん大丈夫なのではないだろうか。

 

おまけに寝起きに口の中が乾燥していないので、心地良い。

 

 

 

めちゃくちゃおすすめしたいのだが難点が一つ。

 

見た目がダサい。

 

口にテープを貼っている姿がとても滑稽だ。

もうすぐ30というオッサンにもなって口にテープ貼っているのだ。

これが大人のお口チャックか。

 

私の寝室に入ってきた妻が、私の口を見て爆笑してそのまま出ていった。

笑うんじゃなくて評価してくれ。

 

 

うっかり寝る時間よりだいぶ早くテープを貼ってしまうとしばらく会話しづらいので注意が必要だ。

声は出せるのだが、いっこく堂みたいな喋り方になる。(こうやって練習していたのだろうか)

 

テープ貼った状態でYoutube見ていたら、爆笑シーンがあり、口は開かないので、「ウヒヒ、ウヒヒ」みたいな変な笑い方になってしまう。

 

 

 

ということで、プライドなんてとうに捨ててしまったよという人にオススメ。