健康診断2023

健康診断を受けた話。

 

 

健康診断の受診日は朝食を食べてはならない。

採血に影響が出るかららしい。

これがキツい。本当にキツい。

なぜ断食せにゃならんのだ。

たまに「朝ごはんは食べない」って人がいるがどうやってるんだ。

 

 

気になる体重は昨年度比-3kgだった。

これ自体は嬉しいものの、特殊な機械で体脂肪率や筋肉量も測定でき、どうやら筋肉量が結構減っているようだった。

筋肉も減ってしまうのはもったいない。

 

「身長は去年と同じでいいですよねー」と言われたが、「すいません、今回測ってもらってもいいですか?」と言って測ってもらった。

伸びてた。

170→171だった。

これからは公称171で行きます。

 

 

毎度思うが、視力検査って終盤はクイズっぽくなるけどいいのかね?

「うーん、よく見えんけど、これは右!」みたいな感じで答えるけど、あれでいいの?

わりと当たりを引いてハイスコアになることある。

四択はわりとあたるのでもっと難しくするか、失敗のリスクを大きくして正直に「見えない」と言わせるべき。

四択を外すと体に強めの電流を流そう。

 

 

聴覚検査では、自分の一個前の人でいろいろ時間がかかっていた。

どうやら詳細な検査が必要らしいのだが、なぜか紙コップ渡されてた。

聴覚検査で尿検査が必要なのだろうか。

 

 

採血が嫌い。

体に何かを刺すというのが無理。

(先日、妻に「ピアスうまく入らないから、耳の穴にピアスを押し込んでもらっていい?強めにグッとやっていいから」って言われたときは、本当に勘弁してくれと思った)

今回も案の定、険しい顔をしながら顔を横にそむけた。

左腕で採血していたので、自然と右に顔を向けることになる。右でもおっさんが採血してた。うげえ。

 

 

聴診器を胸に当てられるときって、ちょっと緊張してバクバクしちゃうけどあれってお医者さんに伝わってるのかね。

 

 

 

診断結果が出るのはもう少し先だが、何もないことを願う。 

来年は筋肉量増やすぞ。