熱意あふれる後輩くんの話

f:id:strawpenguin:20240419210900j:image

※特に写真に意味はありません。オムライス食べながらこの記事を書いているだけです。(ファミレスガチ勢ならどこのオムライスかわかるのかしら)

 

 

後輩くん

去年、私の部署に新人が入ってきた。

 

第一印象は真面目。

 

学生の頃は研究室のプロジェクトにも積極的に参画していたようで、同じ分野であるこの会社の仕事にすごく熱意を持っている、そんな印象だった。

 

同じチームということで、半年以上一緒に働いてきた。

彼の教育係ではないが、比較的歳も近い(5歳差)ということで、社内システムの扱い方や社内手続きの仕方は私が教えた。

今は本格的に業務を進めていて、私と同じプロジェクトに入っている。

 

 

半年経って彼も二年目社員ということで、そろそろ言いたいことがある。

 

 

 

 

いい加減にしろよ、テメェこの野郎!!

 

 

 

 

ちょっと取り乱してしまった。

せっかくのオムライスが不味くなる。

 

 

事細かに書くとこの記事が1万字を超えてしまうので、彼へのメッセージを端的にまとめる。

 

・自分の仕事はきちんと自分でやれ。せめて意思を見せろ。

・「業務が多いときはサポートするよ」とはいったが、ある程度自分で終わらせる意思を見せろ。

・「他の業務が終わりそうにないんです…この作業やってもらえませんか?」を締切日の定時後に言うな。

・そのくせにすぐに帰るな。

・早く帰る口実のために「自分は残業しない方針なんです…」と嘘をつくな。「多少は残業させてよい」という方針なのは知っている。

・自分の作業を他人に手伝ってもらっているという事実をリーダーに隠すな。報告しろ。

・自分が間違っている可能性を多少は考えろ。

・作業のやり方を丁寧にnoteに書いてあげたのに、「この作業のこと書いてないですよね?」と完璧なnoteを求めてくんな。

・てめえの案件はてめえがメモをとれ。

 

 

こう書くと私が新人に厳しい先輩みたいに見えるのが悲しい。

私は自分が新人のときにまともに教育されなかったことがすごく嫌だったので、彼にはそのような思いをさせないように心がけたつもりだ。

 

もちろん新人が自分の業務をコントロールできないのもわかっている。

 

 

でもさー、それなりの誠意を見せてくれたってよくない?

自分の興味のある業務だけやって、面倒な雑務は先輩にぶん投げて(それも締切日の定時後)、自分はそそくさと帰るってありえなくないですか?

一年目は残業をあまりしない方針なのは知っているけど、多少はするという方針なわけで、人に投げるくらいなら20分残って作業しない?

どうしても早く帰りたいから「残業しない方針なんですけど…」と言ってきたことがあったけど、それは嘘だよね?

 

自分の興味がある業務に関しては、ご自慢の熱意を持って仕事しているせいで、まわりから「彼は優秀だなあ」と言われているのがすごくモヤモヤする。

彼は私に作業を押し付けていることを隠している。

チームミーティングでは毎日自分がやっている体で報告している。

 

 

さすがにもう我慢の限界である。

野球でたとえるとスリーアウトどころか、もう5イニングくらい消化している。

(こうたとえると私もアウト食らっていることになってしまうな…)

 

 

という愚痴を妻にこぼしたら、

「さすがに優しすぎ。自分のことは自分でさせるべき。」

と言われた。

妻の両親のいる場でもこの話になり、義母に

「そんな人は一度連れてきなさい。私が説教します!」

と言われてさすがに笑ってしまった。

 

 

まあ今後は彼が頼ってきてもあまり助けようとは思わないよね。

彼が飲み会を理由に早く帰ったのだから、私にもプライベートを優先させる権利はある。