2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

最近涼しくなってきたのを感じる。 半袖だと少し寒いかな?どうかな?と迷うくらいの時期が一年で一番好きだ。 年中ずっとこんな気候だったらいいのに。 日本に四季なんていらない、なんて言ったら松尾芭蕉はなんて思うだろうか。 そんなくだらないことを考…

おでんとチータラ

一人で過ごす2LDK 三連休を無為に過ごして迎えた火曜日。 我が家には異変がある。 妻がいないのだ。 別に三連休の間で妻を怒らせて実家に帰られたわけではない。 昨日から友人と旅行に行ってるのだ。 どうやら余っている有休を消化せねばならず、休みを取っ…

エアコンを掃除した話

夏のMVP 9月半ば。だいぶ暑さが和らいできた。 もう夏から秋に移り変わろうとしている。 夏に大活躍してくれた存在がいる。 そう、エアコンである。 もはやエアコンがなければ夏を乗り越えられない時代だ。 当然我が家でもフル稼働してもらった。 エアコンの…

新しいこと35回目〜都こんぶ〜

2022年新しいことをするシリーズ第35回。 今回は都こんぶを食べた話。 ---- 先日ダイソーに行ったときのこと。 レジ近くのお菓子コーナーを見てふと思った。 この「都こんぶ」って食べたことないな… 何を今更と思われるかもしれないが、本当に食べたことがな…

残念な居酒屋

昨日、妻ととある居酒屋に行ったときの話。 たまには外食 仕事終わりに妻がこう言った。 「今日は外食したい気分」 基本平日の夕食は家で作っているが、たまに妻がこう言うことがある。 お互い在宅勤務で変わり映えのない毎日なので、この気持ちはわかる。 …

新しいこと34回目〜マローネカシスフラペチーノ〜

2022年新しいことをするシリーズ第34回。 今回はスタバの新作フラペチーノを飲んだ話。 久しぶりにスタバに来た。 いつもは抹茶ティーラテを頼むのだが、今回は気まぐれにフラペチーノを飲むことにした。 スタバには期間限定商品がある。 メニューの一番上に…

世の中はいわれのない批判であふれている

先日facebookを開いたときの話。 私は、小学校時代の友人とfacebookでつながっている。 私は中学受験をしたので、小学校卒業してから彼らに一度も会っていない。 ただ、つながっているだけ。 そのうちの一人が記事を更新していた。 その彼は教育系Youtuberを…

Ghost of Tsushimaをプレイした話

"Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)"を今更ながらプレイした。 "Ghost of Tsushima"とは、2020年に発売されたPS4向けのゲームである。 このゲームは鎌倉時代の元寇(蒙古襲来)をテーマにしていて、プレイヤーは対馬の武士となり、元寇から対馬の民を…

新しいこと33回目〜スプラトゥーン3コラボキャンペーン〜

2022年新しいことをするシリーズ第33回。 今回はセブンイレブンのスプラトゥーン3コラボキャンペーン商品を買った話。 スプラトゥーンが好き。 前作のスプラトゥーン2が出た頃は、たしか全国的にSwitchが品薄で、当時大学院生だった私は研究室のPCでこまめに…

新しいこと32回目〜香草焼き〜

2022年新しいことをするシリーズ第32回。 今回は魚の香草焼きをした話。 お盆休みに妻と義父と義弟と川釣りに行った。 4人で釣ったのはトータルで54匹。 そのうち30匹を我が家に持ち帰った。 おかげさまで冷凍庫がパンパンになった。 冷凍庫に川魚が大量にあ…

新しいこと31回目〜ガレット〜

2022年新しいことをするシリーズ第31回。 今回はガレットなるものを作った話。 普段自炊をしていると、時折野菜が余る。 今回はじゃがいもだった。 いつだったか、カレーを作るためにじゃがいもを買ったら、前に買ったじゃがいもがまだ冷蔵庫に残っていた。 …