新しいこと31回目〜ガレット〜

2022年新しいことをするシリーズ第31回。

 

今回はガレットなるものを作った話。

 

 

 

普段自炊をしていると、時折野菜が余る。

 

今回はじゃがいもだった。

 

いつだったか、カレーを作るためにじゃがいもを買ったら、前に買ったじゃがいもがまだ冷蔵庫に残っていた。

 

じゃがいもはすぐ傷むわけではないので後回しにしていたら、しばらくじゃがいもがずっと残っていた。

さすがにこれ以上じゃがいもを放置するわけにはいかないので、何かじゃがいもを使った料理をすることにした。

 

いつものごとくクラシルでレシピを検索する。

 

見つけたのは"じゃがいものガレット"

 

 

 

そもそもガレットとは何だ?

私は料理に疎い。

とにかくカタカナの料理が覚えられない(最近ようやくカルパッチョが言えるようになった)

 

調べてみたところ、日本でのガレットとは、薄い生地で何やらおしゃれな料理を包んだやつを指すらしい(説明できていない)が、本場フランスでの定義としては"丸く焼いた料理"を意味しているらしい。

(じゃあ関西風のお好み焼きもガレットになるのかな?誰かお好み焼き屋で「ガレットください」って言ってほしい)

 

 

今回私がクラシルで見たのはじゃがいもを丸く焼いたもの。

 

じゃがいもを細切りにして、ツナとチーズと混ぜる。

塩胡椒をかける。

そして焼く…

 

 

できたのがコレ。

f:id:strawpenguin:20220901224316j:image

 

これを小さく切って食べた。

 

美味かった。

薄味好みの妻はこのままでも美味しいと言っていたが、私はこれにケチャップをかけて食べた。

さらに美味かった。

 

 

ということで、またじゃがいもが余ったら作ろうと思う。