新しいこと32回目〜香草焼き〜

2022年新しいことをするシリーズ第32回。

 

今回は魚の香草焼きをした話。

 

 

 

お盆休みに妻と義父と義弟と川釣りに行った。

4人で釣ったのはトータルで54匹。

そのうち30匹を我が家に持ち帰った。

 

おかげさまで冷凍庫がパンパンになった。

 

冷凍庫に川魚が大量にある。

この安心感はすごい。

 

今日の料理考えるのだるいなーってなったとき、川魚を取り出してグリルで焼くだけで良いのだ。

 

魚好きの私と妻は毎日魚でも飽きないので、ひたすら焼いて食べた。

ここ2〜3週間での魚の酷使具合はすごい。

野球のピッチャーなら間違いなく肩を壊すレベルの連投だ。

 

あと10匹を切ったあたりで思った。

 

違う料理にしてもいいな…

 

たまたま観ていたYouTubeで"香草焼き"というフレーズが出てきたので(料理系YouTuberを観ていたわけではない)、やってみることにした。

 

 

"香草焼き"とは名前からなんとなく想像するに、良い香りの何かをかけて焼くだけのはずだ。

 

スーパーに向かう。

香辛料コーナーで吟味していたのだが、とあるものを見つけた。

f:id:strawpenguin:20220901230417j:image

これでいいじゃん!

 

材料は揃った。

あとはレシピ通りに焼くだけ…!

 

ネットで適当にレシピを調べて、指示に従っていく。

小麦粉かけて香辛料かけて、塩胡椒して、オリーブオイルで焼く。

ふとレシピを見るとこんな一文が。

「白ワインをかけて、軽くフランベして…」

 

フランベ??

 

フランベって何だっけと調べると、炎を放つフライパンの画像が沢山出てきた🔥

 

これあれじゃん!おしゃれなレストランで、コックさんが(🧑‍🍳←こんな感じの)やってて、たまにテーブルから見えて、「え、すごい火出てる…」ってちょっと引くやつじゃん!

 

え、これやるの?このキッチンで??

どうやるのこれ?火災報知器鳴らない?

てか「軽く」ってなんだよ!

 

結局白ワインはかけたが、フランベはしなかった(当然だ)

 

 

 

いざ実食。

f:id:strawpenguin:20220901230213j:image

ちょっと焦げてしまった。

 

本当はレモンとかミニトマトとか添えるとソレっぽいのだろうが、そんなものはなかった。

 

そこそこ美味しかった。

皮には味がついているのだが、身には味がついておらず、めちゃくちゃ美味しいわけではなかった。

 

 

次は鮭でやろうかな。