熱意あふれる後輩くんの話

※特に写真に意味はありません。オムライス食べながらこの記事を書いているだけです。(ファミレスガチ勢ならどこのオムライスかわかるのかしら) 後輩くん 去年、私の部署に新人が入ってきた。 第一印象は真面目。 学生の頃は研究室のプロジェクトにも積極的に…

花見

私の家のベランダの目の前には桜の木がある。 これがまあ美しいのなんの、ということで、近所に住んでいる義両親と義祖父母を呼んで花見をした。 ベランダに面した部屋は特にまだ何も置いていない。 ここに電気カーペットを敷いて、衣装ケース並べ、テーブル…

ゴルフデビュー

先週末、妻と義両親と伊豆に行った。 ゴルフをするためである。 最近ゴルフにハマり始めた義母の誘いで、正月に妻とゴルフの打ちっぱなしに行ったが、せっかくならゴルフ場でゴルフしようということになったのだ。 義父の運転で伊豆に向かう。 ゴルフといえ…

東横さんぽ 武蔵小杉〜元住吉

春分の日。 水曜日が休みって変な感じするな。(嬉しいのは間違いないが) 天気がいいので今日も東横線沿いを散歩する。 前回は武蔵小杉駅まで歩いたので今日は武蔵小杉駅からスタート。 武蔵小杉駅はJRと東急東横線の乗り換え駅。そして、商業施設も多いので…

贅沢

毎年同じことを言っているが、花粉がきつい。 最寄りの某アレルギー科には診察を待つ行列ができててビビる。 この医院に行ったことあるが、ここの医者は時間単価を上げることに全力を尽くしており、こちらの顔を一切見ることなく、花粉症の薬をさっと処方し…

確定申告

確定申告なるものをした。(というか途中) 私は会社員なので、年末調整とかいうよくわからんものを言われるがままに毎年やっているが、今年は諸事情で確定申告をすることになった。 確定申告というと、自営業の人達がその年の収入とか経費とかを申告する作業…

30

30歳になった。 30歳になってしまった。 20代という枠組みから外れたことに驚きを隠せない。 たしかに「若いね〜」と言われる機会が減った気がする。 なんなら口には出さないまでも後輩に「若いね〜」と思う機会が増えてきた。 もう若者ではないのだ。 いつ…

ディズニーに行きました

昨日、ディズニーシーに行った。 滅多に行かないディズニーリゾート 特段ディズニーが好きなわけではないので、私が浦安に足を運ぶことは滅多にない。 実際思い返すと最後にディズニーに行ったのは2015年。 妻と交際1年目の頃にランドとシーに一度ずつ行った…

東横さんぽ 多摩川〜新丸子〜武蔵小杉

天気がいいので久しぶりに東急東横線沿いを散歩する。 前回は多摩川駅まで歩いたので、今日は続きから。 12時過ぎ。多摩川駅。 昨日は寒いうえに雨が降っていたが、今日はうってかわって快晴。 さっそく一眼カメラを取り出すも充電が切れていることに気付く…

いつだってあの頃に戻りたいのだ

先日、とある飲み会があった。 学生時代に住んでいた男子寮のOB会である。 OB会と言っても非公式なイベントで、歳の近いOBとの飲み会である。 コロナの影響で集まるのは4年ぶりだった。 私の住んでいた寮は、典型的な古い男子寮だった。上下関係にそこそこ厳…

ティアキン感想

昨日、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをクリアした。 5月に発売されて、ちょくちょくプレイしていたものの、なかなかやる時間がとれずに放置していた。 正月休みに一気にプレイした。 ↓ここからガッツリネタバレです。まだ途中までしかプレイできて…

あら汁、ゴルフ、ガノンドロフ

あけましておめでとうございます。 今日から仕事始めの人も多いと思うが、私はまだお休み。 年末年始はずっとゴロゴロしていたが、振り返ってみる。 買い出し 12/30。 私はこの日から年末年始休み。 朝、いつもより遅めに起きて、朝ご飯を食べた後、妻と家の…

ハワイ旅行記⑤

ハワイ旅行記。4日目~帰国編。 Uber この日は帰国日。 楽しかったハワイ旅行もあっという間に終わりになり、帰国しなければならない。 空港までUberで行くことになった。 私達は2台のUberを呼び、分かれて乗車した。 私の乗った車では、私が助手席、後部座…

ハワイ旅行記④

ハワイ旅行記。3日目編。 博物館と宮殿 この日は基本的に各自自由行動ということで、私たちは博物館と宮殿に行くことした。 というのも、私がハワイの歴史や文化を学んだということで、どうしても行きたかったのだ。 もともと芸術などに興味がある義母もせっ…

ハワイ旅行記③

ハワイ旅行記。二日目編。 朝食 一晩寝たからか、疲れはだいぶとれていた。 朝、日の出の時間にビーチを散歩し、(ワイキキビーチからは日の出は見れない)改めて美しい街並みに感動した。 しばらくして朝食の時間になった。 ハレクラニホテルという現地の有…

ハワイ旅行記②

ハワイ旅行記。出国~1日目編。 空港・円安 出発日当日になった。 カラフルなアロハシャツを着た7人は空港に到着した。 余裕を持ちすぎて、空港に5時間前くらいについた。 早すぎたのは間違いないのだが、このメンバーは”しっかり”していない人が多く、これ…

ハワイ旅行記①

今日は2023年12月31日。大晦日ということで街を歩く人々はどこか浮ついたような雰囲気で、世間の人々が同じ感覚を共有しているようなこの空気感がどこか好きだ。 年が変わる前に今年の大きな思い出の一つであるハワイ旅行をまとめておきたい。さすがに年をま…

お疲れ様でした

今日は12月29日。 仕事を無事納めた。 (若干納まってない気もするが納まったのだ) 世間は今日から年末年始休暇らしいが私の職場は今日までが仕事だった。 この記事の読者で今日休みだった人は高みの見物かもしれない。 が、一つ言っておく。 私の職場は1/4,5…

強羅

12月22日金曜日。 私は午後半休取得のため、お昼に仕事を(無理矢理)切り上げた。 妻と箱根に行くためである。 クリスマスの過ごし方 世の中はクリスマスムード一色だが、私達はクリスマスという言葉が似つかわしくない"温泉地"に向かうことになっていた。 こ…

トイレに手を入れられますか?

※この記事を読んだ後に私をドン引きするのはやめてください。 先日、引越しをした。 引っ越して2週間ほど経ったが、昨日引越し後初のトイレ掃除をした。 引越し前から、トイレ、風呂、洗面所といった水まわりの掃除はなんとなく私がするものだった。 掃除を…

脳内メモリ

最近やることが多すぎる。 詳しくは述べないが(匿名ブログだし書いてもいいけど)、ここ数ヶ月やることが多い。 基本的にはプライベートのことでいろいろと忙しくしている。 「忙しい」と言うと、「一般的に常に何か仕事やらタスクやらを抱えていて、全く自由…

東横さんぽ 田園調布〜多摩川

東急東横線を散歩するシリーズ第5回。 今日は田園調布駅から一駅分歩きます。 今回は一眼カメラを忘れてしまったので、写真モチベが低かった。 日曜の15時。田園調布駅に到着。 多摩川方面に向かって歩く。 前回の散歩から半年経ち、すっかり街は秋模様だ。 …

清潔感

我が家では夕食時はテレビのニュースを見る習慣になっている。 バラエティ番組は見ててあまり心地よくない。 子どもの頃はバラエティ番組が好きで、父親がバラエティ番組を嫌がる理由が理解できなかったが、結局自分もそうなっている。 私も妻もバラエティ番…

先輩ヅラ

私の会社(の私のいる事業所)では、新人はある研修を受ける。 研修の内容は、「1グループ10人強の複数のグループに分かれて1年間この会社にとって有益になるような試作品を提案し、実際に製造する」というもの。 実際に体験することで、会社での一通りの業務…

曇り空

久々の更新。 急に涼しくなった。 もう秋ってことでいいんですよね?まだもっかい暑くなる?秋先行公開みたいな感じ? まだ夏なのかもう秋なのかどっちなんだろうと思っているうちに本格的に寒くなって、「ざんねーん、実はもう秋終わりましたー」という展開…

父ピクミン

ドラッグストアのレジで並んでいたら、後方から子どもの声がした。 「父ピクミンは、ちからもち〜」 最近ピクミンの新作が出たこともあって、ピクミンが小学生の間で流行っているのだろう。 流行りの曲を替え歌にするのは私もよくやったものだ。(ピクミンの…

振り返り

今日は会社の休み。 特に予定もないので、この上半期を振り返ってみる。 年末に告げられた異動の話 12月の下旬に上司に急に言われた。 「新年からA課に異動なんでよろしく」 A課はうちの部内でも人手不足で有名な課。 うちの部内で、明らかな人手不足で炎上…

エスカレーターの攻防

私はとある駅のエスカレーターに乗って、地下に下っていた。 そのエスカレーターはかなり長い。 歩かない場合は1分くらいかかる。 私は特に急いでいなかったので、左側に立っていた。 すると、後方から大きな足音とともに男性が急ぎ足で降りてきた。 その人…

この夏をどう生きるか

本格的に夏がやってきた。 暑がりで夏が嫌いな私は憂鬱である。 今年の夏はより一層暑くなるらしい。 毎年、「今年こそはなんとか涼しく過ごせないか」と考えている。 ここ数年ミニ扇風機を持ち歩く人が増えた。 素晴らしい。 欲を言えばもっと前から流行ら…

16年ぶりに祖父母の家を訪ねた話

16年ぶりに祖父母の家を訪ねた。 16年という月日は長かった。 行かなくなった祖父母の家 私は広島で生まれ、18歳までそこで過ごした。 父方の祖父母の家は広島市内の我が家から車で1時間、母方の祖父母の家はさらにそこから車で30分行ったところにあった。 …