あら汁、ゴルフ、ガノンドロフ

あけましておめでとうございます。

 

今日から仕事始めの人も多いと思うが、私はまだお休み。

 

 

年末年始はずっとゴロゴロしていたが、振り返ってみる。

 

買い出し

12/30。

私はこの日から年末年始休み。

 

朝、いつもより遅めに起きて、朝ご飯を食べた後、妻と家の掃除。

トースター、電子レンジ、コンロ、洗濯機の洗濯槽、風呂あたりを掃除。

昼前に義父の車に乗せてもらい、近所の安いスーパーに買い出しに行く。

大量の食料を買い込む。

 

昼過ぎに帰ってきたが、なんだか疲れてしまい、あとはゴロゴロ。(していたはず、記憶がない)

 

新居で年越し

12/31。

昼間は、ブログの更新。

ずっと書けていなかったハワイの思い出を書き殴る。

あまり時間がなく、面白い文章にできず。

 

夕方から、我が家に義両親、義弟、義祖父母を招いてすき焼き。

ダイニングテーブルからはリビングのテレビが見れない角度なので、ろくに紅白は見れず。

 

最後の方だけ見る。

YOASOBIのステージがなんか凄い。

あれは素人から見ても凄いというのが伝わった。

 

年越しをした後は、初詣に行こうかと思っていたが、なんか面倒になりすぐ就寝。

 

紅白の振り返り

1/1。

昼前にゆっくり起きたら、妻がそそくさと家を出ようとしていた。

どうやら実家でゴロゴロするとのこと。

 

遅めの朝食を食べ、ベッドでゴロゴロYouTubeを見ていると、義弟から「実家で一緒に飯を食おう」とLINEが来る。

「さっき食べたばっかなんだけどなあ」と思いながら、どこか嬉しい気持ちで妻の実家に。

 

昼から鍋と酒をいただきなが、、NHKプラスで紅白を見直す。

知らない曲ばかりだなあと思う度に、義弟から「これ今TikTokでめっちゃ流行ってますよ」と解説してもらう。

今はなんでもTikTokらしい。

 

食べ疲れ、義実家のソファで横になりYouTubeを見ながらウトウトしていたら、突然妻に起こされる。

地震!めっちゃ揺れてる!」

揺れは大きく、長い。

テレビの緊急速報で震源地が石川と表示され、震源地の遠さに衝撃を受ける。

津波警報が発令され、緊迫感の伝わる報道。

 

この日はどこか落ち着かなかった。

 

ゼルダと飛行機

1/2。

一日中、(自宅の)リビングでゴロゴロ。

 

ずっと停滞していたゼルダを進める。

改めて確認したが、5つ目の賢者の手がかりはなかった。攻略サイトを見ないと絶対わからない。

 

さすがに運動不足なので、ランニングに出る。

ランニング途中、歩道のど真ん中に透明のビニールに入ったブロッコリーがまるまる一本落ちていた。

 

ランニングから帰ると、いつの間にか義実家に移動していた妻から「羽田空港が大変なことになってる!」と連絡。

テレビを付けると、まるでこの世の終わりのような光景が映っていた。

 

正月とはいえさすがに気分の沈む日々。

 

あら汁とゴルフ

1/3。

朝起きて、正月に作ろうと思って買い込んだ食材がそのままになっていることに気付く。

 

あら汁を作ってみようと買った鯛のあらが大量に冷蔵庫に眠っていた。

 

レシピサイトを見ながら作り始める。

「魚は洗うだけ!簡単レシピ!」といったものを見て作っていたが、魚を洗った後に気付く。

この魚にはウロコがついている。

スーパーで買ったあらは下処理がしてあったので、あとは煮込むだけかと思っていたが、ガッツリウロコがついている。

こういう知識って誰も教えてくれないよなと思いながら、ウロコを一生懸命落とそうとするもなかなか落ちない。

なんとか落としたことにして煮込む。

お昼ご飯用に作るつもりだったが、あまりにも時間が経過していたので、夕食用にすることに。

 

義両親に連れられて、ゴルフの打ちっぱなしに。

義両親(とくに義母)が最近ゴルフにハマっているらしく、一緒にやらないかというお誘い。

私も妻もゴルフは未経験で、見様見真似で打つ。

初心者のわりに私はよくやったんじゃないかと思っていたが、後で動画を見返すとぎこちない動きでショック。

 

夕食にあら汁を食べる。

なかなか美味しい仕上がりだったが、ウロコがついていた。

 

夕食後、リビングでゼルダを進める。

ラスボス戦まで来たが、いくらなんでも強すぎる。

諦めて就寝。