2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいこと25回目〜ゆずシャーベットしずく〜

2022年新しいことをするシリーズ第25回。 今回はアイスを食べた話。 猛暑日 いつからか、猛暑日という言葉が使われるようになった。 気温上昇に伴い、夏日、真夏日という表現だけでは足りなくなったのだろう。 定義を確認すると、最高気温が、 25℃以上→夏日 …

新しいこと24回目〜KALDIのマッサマンカレー〜

2022年新しいことをするシリーズ第24回。 今回はKALDIのタイカレーを食べた話。 KALDIというお店 KALDIというお店をご存知だろうか。 青い看板が目印のコーヒーショップである。 このKALDIとかいうお店、どこにでもある。 それなりの大きな駅にはたいていあ…

新しいこと23回目〜レンズ沼に片足〜

2022年新しいことをするシリーズ第23回。 今回は単焦点レンズを買った話。 一眼カメラを買って一カ月 先月、ミラーレス一眼カメラを買った。 買って以降、写真を撮ることにハマっている。 YouTubeでカメラについて学び、実践に移す日々。 とても楽しい。 だ…

趣味が飽和している

最近趣味が飽和している。 もともと私の趣味は、 運動(とあるマイナースポーツ)と海外旅行 だった。 しかし、ここ数年で、ボードゲームが自分の中で大きくなり、半年ほど前からボードゲーム制作活動も始めた。 毎月謎解きのサブスクも行なっている。 GWには…

新しいこと22回目〜ahamoの契約をする〜

2022年新しいことをするシリーズ第22回。 今回はahamoの契約をした話。 速度制限 あれ、なんか読み込みが遅い… ある休日に電車に乗っていたときのこと。 目的地までの間ネットサーフィンをしていたら、急にページの読み込みが遅くなった。 どのサイトも読み…

褒められて嬉しい

昨日、嬉しいことがあったので、書いておく。 ちょっと自慢チックになるかもしれないが、自分のブログなので、好きに書きたい。 偉い人と仕事 2週間ほど前、とあるプロジェクトに参加するよう上司(課長)に命じられた。 そのプロジェクトは、いわゆる"炎上"状…