新しいこと22回目〜ahamoの契約をする〜

2022年新しいことをするシリーズ第22回。

 

今回はahamoの契約をした話。

 

 

速度制限

 

 

あれ、なんか読み込みが遅い…

 

 

ある休日に電車に乗っていたときのこと。

目的地までの間ネットサーフィンをしていたら、急にページの読み込みが遅くなった。

 

どのサイトも読み込みが遅い。

なぜだろう…ハッ。

 

速度制限かかってる!!

 

 

そう、私は格安SIMおじさんなのだ。

 

学生の頃、docomoスマホ契約が高いので格安SIMに乗り換えた。

 

それ以降、月3GBの契約でやってきた。

 

 

基本、平日の昼間は仕事なのでスマホを使わないし、休みの日も移動時間くらいしかスマホを見ない。

 

なので、月3GBで事足りていたのだ。

 

だが、最近思う。

 

 

年々Webページの通信量大きくなってない??

 

 

実を言うと学生の頃は月1GBの契約だった。

それでも足りていたのだ。

 

しかし、生活スタイルはあまり変わっていないのに1GBじゃ足りなくなった。

そこで3GBに増やした。

しかし、これまた足りなくなった。

 

 

だんだんWebページの通信量が増えているんじゃないかと勝手に推測している。

(間違ってたらスミマセン)

昔はWebページ内に動画タイプの広告なかったように思う(けど気のせいかもしれん)

 

 

まあ、そんなこんなで月々3GBに限界を感じた。

 

 

社会人だもの

3GBじゃ足りないので、容量を増やすことにしたわけだが、もういっそ格安SIMから脱却してもいいのではないか、と考えた。

 

最近は大手キャリアからも格安プランが出ている。

 

格安プランとはいえ、今までよりは高くなる。

3000円を高いと見るかどうかだが、まあいいじゃないか、社会人だもの!

 

ということでahamoに契約することにした。

 

楽々契約

ネットでしか契約できないということだが、むしろネットで完結するなんてありがたい限りだ。

docomoショップなんぞに足を運ばなくていい。

 

しかも私のiPhoneはe-sim対応機種なので、物理simではなくe-simで申請した。

 

すると申し込んで1時間もかからないうちに開通した。

(HPには、e-simは設定が難しいと書いてなかったが決してそんなことはなかった)

 

なんて楽なんだ。

 

(なんかahamoの宣伝みたいになったが、別にアフィリエイト収入などないです)

 

 

恐る恐る見る動画

月20GBを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思うが、月3GBで生活していた私からすると爆上げである。

6倍以上だ。

もしこれが年収だったらどえらいことである。

 

ということで、通勤時間に恐る恐るYouTubeを見てみた。

 

かなりドキドキする。

なんか悪いことをしているみたいだ。

 

 

残り残量を確認する。

 

まだたくさんある!!

 

ブルジョアだ。最高だ。

 

 

 

ということで今回はこんな感じ。