お年玉をあげた

お年玉をあげた。

 

ついにお年玉をあげる側になった。

 

 

 

 

昨日、妻の親族の集まりにお呼ばれした。

妻の両親、弟、祖父母、叔母家族が集まった。

 

叔母家族は遠方に住んでおり、コロナ禍だったということもあり、この集まりへの参加は数年ぶりだったとのこと。

もちろん私も初参加である。

 

叔母家族は、叔母とその旦那さん、二人の息子がいた。

高校生と中学生である。

 

 

高校生と中学生ということで、私達夫婦からもお年玉をあげることになった。

 

いったいいくら渡せばよいのか。

直前まで妻経由で義両親、義弟と相談し、金額を決めた。

変に目立ってはいけない。

 

ついにこういうことを考える歳になったのだ。

 

これがゲームなら「『よく知らない親族にお年玉をあげる』という実績を解除しました」と表示されている。

銅のトロフィーくらいなら付与されるだろう。

 

 

それにしても、初対面の高校生と中学生ということで、私は内心ビクビクしていた。

 

自分の思い描く年頃の男子は、短髪で筋肉質の高身長で(野球部orサッカー部)、「うっす、初めまして、◯◯さんっすね。話聞いてますよ、イケメンっすね笑」みたいなノリでグイグイ来そうだからだ。

食い気味で相槌を打ってきて、「プロポーズはなんて言ったんすか?」みたいな余計な質問をしてきては、陰では「なんか芋っぽいよな、まあお年玉もらったからいっか」と言ってそうだ。

 

 

 

 

実際はそうではなかった。

どちらもおとなしいタイプだった。

初対面の謎の男(私)を含む大人数の場でどう振る舞ってよいかわからず、終始黙ってご飯を食べては、こちらが話しかけると一言で返して、またご飯を食べ続ける。

そんな様子だった。

 

思春期ってこんなもんだよなあ、って思った。

(私としては好意的に捉えている)

 

妻と義弟は、数年前の小学生だった頃のイメージのまま話しているが、本人としては当時とは全くの別人なのだから、どう反応していいかわからないのではないだろうか。

妻にいたっては、いとこが可愛く見えてしょうがないらしく、高校生の方の頭をずっと撫でていたが、反応に困っているようだった。

 

 

 

こっそり部屋の隅でお年玉を開けて喜んでいるようだった。

それでゲームでも買ってくれればいい。

ソシャゲへの課金はするなよ。