新しいこと21回目〜松屋のプーパッポンカレー〜

2022年新しいことをするシリーズ第21回。

 

今回は松屋のプーパッポンカレーを食べた話。

 

 

タイ料理といえば

タイ料理。

 

日本でもタイ料理レストランは多く、タイ料理は日本人にとってある程度馴染みのある料理だと思う。

 

タイ料理といえば、何を思い浮かべるだろうか。

 

やはり、トムヤムクングリーンカレーパッタイ、ガパオライスなどが有名だろうか。

 

しかし、私が一番推したいタイ料理はズバリ、

 

"プーパッポンカレー"

 

である。

 

プーパッポンカレー

3年前の夏、タイに妻と旅行したときのことである。

 

ショッピングセンターの小綺麗なタイ料理レストランに入った。

 

メニューを見ながら何を食べようかと考えていたところ、ふとある料理が目に留まった。

 

プーパッポンカレー。

 

なんとなく美味しそうに見えたのでそれを食べることにした。

 

f:id:strawpenguin:20220529145933j:image

実際運ばれてきたのはこれ。

 

"プーパッポンカレー"とは、タイ語で「蟹のカレー粉炒め」という意味らしく、要するに蟹入りタイカレーである。

 

これがめちゃくちゃ美味かった。

 

カレーと言っても日本のカレーとは全く違う、おそらくココナッツミルクが入っている、東南アジア風のカレーで、それと蟹がめちゃくちゃ合うのだ。

 

これに完全にハマってしまい、別の日もこのレストランでプーパッポンカレーを食べてしまった。

 

日本ではなかなか食べられない

プーパッポンカレーの美味しさは忘れられないのだが、なかなか日本では食べることができない。

 

プーパッポンカレーはそもそもタイ料理の中で歴史の浅いもののようで、まだ日本には広まっていないのだ。

 

ということで、日本のタイ料理レストランではなかなか置いてない。

 

タイに行かないと食べられない絶品グルメ。

 

 

 

と、思ってたのだが、

 

この間、ぼーっと街を歩いていると、

松屋のポスターにプーパッポンカレーが載っているではないか!!

 

これは食べるしかない。

 

ということで、気がついたら松屋に入店していた。

 

なんか違う

注文し、ドキドキしながら待った。

 

あの日のタイの感動をまた味わえるのか。

 

 

しばらくすると、運ばれてきた。

 

f:id:strawpenguin:20220529150756j:image

 

食べてみたが、なんか違う。

 

うまく言えないがなんか違うのだ。

 

これじゃない、これじゃない。

 

 

やはりあのプーパッポンカレーはタイでしか食べられないのだ。