ダイゴの手持ち

「『ポケットモンスター ルビー・サファイア』のリーグチャンピオンであるダイゴの手持ちポケモンを全て答えよ」

 

 

皆さん答えられますか?

 

 

会社の先輩とポケモンの話をした。

そこでふと思った。

私は小学生の頃サファイアを何百時間もやったのでダイゴは50回は倒しているはず。

 

だからダイゴの手持ちも全部覚えているはず。

 

そう思っていざ思い出そうとするのだが、出てこない。

かれこれ数時間モヤモヤしている。

 

 

ルビサファ時代は、四天王の手持ちは5体だがチャンピオンのダイゴだけは6体いたはず。

だから6種類言えないといけない。

 

今のところ覚えているのは4体。

 

 

まずエアームド

たしかこいつが先鋒。まきびしを巻いてくる。

この印象が強くて最近までエアームドは第3世代のポケモンだと思ってた。(実際は第2世代)

 

次にメタグロス

こいつがトリ。600族の風格。

もはやダイゴの手持ちといえばこいつ。

コメットパンチ打ってくる。

殿堂入り後にダイゴはダンバルをくれる。

 

 

そして思い出すのが、ユレイドルアーマルド

たしか化石ポケモンは砂漠で片方しか取れないのだが、こいつは両方持ってる。

 

 

あと2体が出てこない。

 

ちなみに第3世代は珍しく600族がもう一体いて、ボーマンダがそうなのだが、こいつは四人目の四天王が使ってくるのでダイゴは使わないはず(四人目がドラゴン使い)

 

 

あと何使ってきたっけ?

チルタリストドゼルガも違う。

 

うーんと悩んでいたら一体思い浮かんだ。

 

ボスゴドラ

 

あいつチャンピオンが使ってなかったっけ?

ドラゴン使いがなぜか使ってたような気もしないでもない。

 

 

うーん。

 

 

ということで、答えを今から見ます。

私としては、

エアームドユレイドルアーマルドボスゴドラ、何か、メタグロス

で降参。

 

 

正解は、

エアームドネンドールボスゴドラユレイドルアーマルドメタグロス

でした。

 

ネンドール!!

 

こいつかい!

たしかにいた気もするしいなかった気もする。

(雑魚キャラじゃないですか…)

 

 

 

ということで皆さんいつかネプリーグのファイブボンバーで、「ダイゴの手持ち全て答えよ」って問題が出たら「ネンドール!」って答えてあげましょう。

 

「あーほんまごめん!メタグロス!」って言わないように。