新しいこと28回目~vlogを作る~

2022年新しいことをするシリーズ第28回。

 

今回はvlogを作った話。

 

 

 

 

最近一部の界隈で”vlog”なるものが流行っているらしい。

 

videoとblogを組み合わせた造語らしく、要するに動画で記録を残すことらしい。

 

最近はスマホや小型カメラが進歩しており、Youtubeといったプラットフォームが出来上がっているため、手軽にvlogを作ってネットにアップできるらしい。

 

vlog系Youtuber、通称Vloggerといったカテゴリが出来上がっていたり、vlogに特化したカメラが売られていたり、といろいろとホットなようだ。

 

私は最近ミラーレス一眼カメラを購入したことでカメラ系Youtuberの動画をよく見るのだが、そこでvlogの存在を知った。

 

vlogの内容は旅行の記録をしているケースが多い。

 

ぶっちゃけ他人の旅行の記録を見たところで何も面白くはないので、あまりvlogは見ていなかった。

 

 

しかし、先日、グアムに妻と旅行に行き、そこで撮った写真や動画をまとめてみたいという衝動に駆られた。

あくまでも妻と思い出を共有するためである。

 

 

さっそく、グアムでの写真や動画をPCに取り込み、動画編集をしようとしたのだが、

 

PCのスペックが足りない…

 

今使用しているPCは就活時に出先でwordをいじることを想定したもので、大したCPUもメモリも積んでいない。

 

動画編集ソフトを動かすだけのスペックはなかった。

 

 

そこで苦肉の策でスマホアプリで編集してみたのだが、これが意外といける。

なんならPCのソフトよりも使いやすいまである。

 

約15分のvlogが完成した。

 

 

vlogにすることで、旅行の余韻に浸ることができる。

vlog制作とはなかなかよいものである。

(私はあくまでも妻と思い出を共有したいだけなので、Youtubeに公開はしていない)

 

今後も海外旅行に行った際にvlogを作ってみたい。

 

vlogカメラも欲しくなった。

 

 

今回はそんな話。