新しいこと26回目~朝活~

2022年新しいことをするシリーズ第26回。

 

今回は朝活をした話。

 

 

なぜかさせられた約束

私はとあるスポーツを趣味でやっていて、ある日チームメイトから、

 

 

「お前普段からランニングしてる?」

 

 

と聞かれた。

 

毎週末の練習以外に自主的なランニングをしているか、という問いである。

 

 

答えはNoである。

 

 

私は自主トレなるものが大嫌いだ。

 

強制力のないトレーニングが続いた試しがない。

 

最初は頑張って継続しようとするのだが、雨が降ったり、疲れていたり、となんらかの理由で”例外”を作ってしまうとそこで途切れてしまう。

 

 

そういう話をしたところ、チームメイトから、

 

「じゃあ毎週ランニングな!」

 

と約束させられてしまった。

 

 

どうせやるなら

無理矢理約束させられ、納得しないものの、

 

「たとえば朝仕事前にランニングすれば気持ちいいんじゃない?」

 

と言われ、「それいいかも」と思ってしまった。

 

いわゆる朝活だ。

 

 

ということで、少し早起きしてランニングすることにした。

 

 

朝6時。

 

既に日は昇っている。

 

朝6時とはいえ、この時期はもう暑い。

 

隣町までランニングをした。

 

20分走らないと脂肪が燃焼しないらしく、20分走ったのだが、まあ疲れた。

 

走り終え、コンビニで買ったお茶が体に染み渡る。

 

 

 

ぶっちゃけ朝活したことで、QOLや仕事への集中力が上がった気はない。

 

仕事終わりに走っても一緒だと思う。

 

 

2022年末まで継続する約束をしてしまったので、これからも続けようと思う。

 

辛いが頑張ろう。