新しいこと19回目〜美酢〜

2022年新しいことをするシリーズ第19回。

 

 

今回は酢を飲む話。

 

 

美しい酢

結婚式までいよいよあと一週間となった。

 

絶対にコロナに罹ってはいけない。

うがい手洗いをしっかり、体調管理は万全に。

 

そんなことを話しながら妻とスーパーに立ち寄った。

 

出来ることは全てやろうということで、私は普段飲まない(そもそも信じていない)R-1をカゴに入れた。

 

すると、妻が

「それじゃあ、『ミチョ』買おう!」

と言った。

 

 

ミ、ミチョ??

なんだそれは。

 

どうやら「美酢」と書いて「ミチョ」と読む酢のことで、健康食品の類いらしい。

(これまた韓国発の健康食品だ)

 

当然のことながら私は初耳だった。

 

 

 

しばらく売り場を探してみたが見当たらない。

 

そこで、妻が店員を見つけ、

「『美酢』ありますかー?」

と聞いた。

すると、店員は、

「あ、はい、こちらです」

と即答。

 

私が店員だったら「そんなもの知るか」と言いたくなるが、さすがは店員である。

普段品物を陳列しているのだから、たとえ興味のない品物だろうと全て把握しているのだ。

 

そう思いながら店員について行き、案内された場所は健康食品コーナーではなく、調味料コーナーだった。

 

そっちに置いてあったのか、どおりで見つからないわけだと思い、品物を見て驚いた。

 

 

そこにあったのは、そう、「味噌」である。

 

 

おい。

 

 

さすがに初対面の店員がボケをかましてくるわけはないので、おそらく「ミチョ」を「みそ」と聞き間違えたのだろう。

それか、日本語にまだ慣れていない外国人がうまく「味噌」と発音できなかったのだと慮ってくれたのかもしれない。

 

なんとなく店員に冷静に訂正するのも、派手にツッコミを入れるのも憚られたので、あたかも「これを探していた」感を出しながら礼を言った。

 

 

結局目当ての「美酢」はすぐそばの黒酢コーナーに置いてあった。

 

 

酸味のあるジュース

さっそく飲んでみることにした。

 

f:id:strawpenguin:20220514175602j:image

見た目はこんな感じ。

(ちなみにこの写真は一眼カメラで撮ったのを少し加工したもの)

 

そのまま飲むのではなく、カルピスのように水で薄めて飲む。

 

 

 

まあ美味い。

 

ざくろ味ということで、若干酸味がある。

 

 

とは言ったが、「ざくろ」味がどういうものかわからないので、実際の「ざくろ」に酸味があるかは知らない。

 

 

まあこれで風邪やコロナの予防効果があるかは知らないが、美味しいので良しとしよう。

 

 

ということで、結婚式までの間、この美酢とR-1を毎日飲むことにします(願掛け)

 

 

今回の体験はそんな感じ。