新しいこと40回目〜ぼっかけそばめし〜

2022年新しいことをするシリーズ第40回。

 

今回は"ぼっかけそばめし"を食べた話。

 

 

 

この新しいことをするシリーズもついに40回目である。

ちなみに今日は今年の43回目の週末にあたるので若干足りていない。

 

 

----

学芸大学駅付近を歩いていて、気になるお店を見つけた。

 

f:id:strawpenguin:20221023164058j:image

鉄板料理のお店。

 

f:id:strawpenguin:20221023164150j:image

メニューには"神戸長田発祥ぼっかけ"の文字が。

神戸には2,3回行ったことがあるが、"ぼっかけ"が何か知らなかった。

 

14時過ぎ、昼飯をまだ食べていなかったのでめちゃくちゃお腹が空いていた。

 

入店。

ピーク時間を過ぎていたからか店内は空いていた。

清潔感のある雰囲気でいい感じ。

カウンター席に案内される。

 

 

メニューに、"オススメ!"の印がついていたので、"ぼっかけそばめし"を注文。

 

f:id:strawpenguin:20221023164721j:image

目の前で作られていく。

 

 

ここで待っている間に、"ぼっかけ"とは何かを調べる。

どうやら神戸の長田区という地域で生まれたもので、牛すじとこんにゃくを煮込んだ料理らしい。

"ぼっかけそばめし"とは、ぼっかけを入れたそばめしなのだろう。

 

そもそも長田区というのは神戸の中でどの立ち位置なのだろうか。

東京都でいうところの渋谷区なのか、練馬区なのか、北区なのか。

その立ち位置でだいぶ変わってくる。

 

 

そんなことを考えているうちに調理が終わってやってきた。

 

f:id:strawpenguin:20221023165216j:image

どーん。

めちゃくちゃ良い匂いがするぞ!

 

手元には箸とヘラとスプーンが用意され、どれを使って食べるのが流儀なのかわからなかったが、とりあえずスプーンですくって食べる。

 

美味い!

ぼっかけが美味い。

そばめしも美味い。

これは良い。

粉もん界の新星現る。

 

ビールを頼まなかったことを後悔した。

 

 

 

この店はおでんもやっているようで、夜に来るのもアリだなと思った。

 

 

そばとお米ということで、食べた後はめちゃくちゃ眠くなるので注意。

 

 

 

また来ようと思う。