2022年新しいことをするシリーズ第40回。
今回は"ぼっかけそばめし"を食べた話。
この新しいことをするシリーズもついに40回目である。
ちなみに今日は今年の43回目の週末にあたるので若干足りていない。
----
学芸大学駅付近を歩いていて、気になるお店を見つけた。
鉄板料理のお店。
メニューには"神戸長田発祥ぼっかけ"の文字が。
神戸には2,3回行ったことがあるが、"ぼっかけ"が何か知らなかった。
14時過ぎ、昼飯をまだ食べていなかったのでめちゃくちゃお腹が空いていた。
入店。
ピーク時間を過ぎていたからか店内は空いていた。
清潔感のある雰囲気でいい感じ。
カウンター席に案内される。
メニューに、"オススメ!"の印がついていたので、"ぼっかけそばめし"を注文。
目の前で作られていく。
ここで待っている間に、"ぼっかけ"とは何かを調べる。
どうやら神戸の長田区という地域で生まれたもので、牛すじとこんにゃくを煮込んだ料理らしい。
"ぼっかけそばめし"とは、ぼっかけを入れたそばめしなのだろう。
そもそも長田区というのは神戸の中でどの立ち位置なのだろうか。
東京都でいうところの渋谷区なのか、練馬区なのか、北区なのか。
その立ち位置でだいぶ変わってくる。
そんなことを考えているうちに調理が終わってやってきた。
どーん。
めちゃくちゃ良い匂いがするぞ!
手元には箸とヘラとスプーンが用意され、どれを使って食べるのが流儀なのかわからなかったが、とりあえずスプーンですくって食べる。
美味い!
ぼっかけが美味い。
そばめしも美味い。
これは良い。
粉もん界の新星現る。
ビールを頼まなかったことを後悔した。
この店はおでんもやっているようで、夜に来るのもアリだなと思った。
そばとお米ということで、食べた後はめちゃくちゃ眠くなるので注意。
また来ようと思う。