東横さんぽ 渋谷〜代官山〜中目黒

気がつけば10月。

 

ついこの間秋を感じ始めたばかりだというのに、急に寒くなり、秋も終わるのではないかという気配すら感じる。

 

 

せっかく過ごしやすくなったということで、お散歩をしよう。

 

 

唐突だが、東横線沿いをお散歩することにした。

さすがに1日で踏破するのは大変なので、何回かに分けてお散歩する。

 

 

東横線とは東急電鉄の路線の一つで、渋谷駅から横浜駅を結んでいる。

途中駅で有名なのは中目黒、自由が丘、武蔵小杉あたりか。

渋谷より北は副都心線、横浜より南はみなとみらい線と直通になっており、東京と横浜の人流を担っている。

 

 

なぜ東横線を選んだかというと、

・単純に今住んでいる場所から便利

・お洒落な街が多そう

・駅間の距離が短め

ここらへんが理由。

 

 

 

お散歩ルール

一応ルールを決めておく。

・必ず全ての駅に行く。

・必ずしも線路沿いを歩かなくてもよい。

・途中でやめた場合は次回最後の駅から再開

 

これだけ。

 

 

始まりの地、渋谷

お散歩スタートは渋谷駅。

 

f:id:strawpenguin:20221009153936j:image

東京を代表する街、渋谷から歩き始める。

 

渋谷といえば、スクランブル交差点あたりのエリアが有名だが、人混みが苦手な私は東口あたりが好きだ。

比較的人が落ち着いていて歩きやすい。

 

でも最近はこちらにも再開発の手が伸びてきている。

f:id:strawpenguin:20221009154219j:image

ここ数年でこのエリアの雰囲気はだいぶ変わった気がする。

 

f:id:strawpenguin:20221009154618j:image

渋谷はなんか汚いイメージがあったが、ここらへんは綺麗な雰囲気だ。

 

f:id:strawpenguin:20221009154723j:image

掲示板のカバーの中にまで落書きが。

 

f:id:strawpenguin:20221009154919j:image

この広告はなんの広告なのだろう。

 

f:id:strawpenguin:20221009155009j:image

お腹が空いていたので、つけ麺を食べることに。

「つけ麺やすべえは美味しい」と聞いたことあるので、一度は食べて見たかった。

13時過ぎの時点でめっちゃ並んでた。

覚悟して並ぶ。

 

f:id:strawpenguin:20221009155150j:image

並盛、中盛、大盛全て同じ料金なので、つい大盛を頼んだが、かなりボリュームがあったので後悔した。

美味かった、が、そんな騒ぐほどではなかった。

 

 

お腹パンパンで眠くなったが、お散歩再開。

 

f:id:strawpenguin:20221009155433j:image

こういう線路を上から眺められるのいいよね。

 

f:id:strawpenguin:20221009155533j:image

まだまた開発する渋谷。

 

f:id:strawpenguin:20221009155608j:image

ここらへんから建物の名前に"代官山"という文字が入り始める。

 

 

"代官山"という言葉を初めて知ったのはわりと遅かった気がする。

まだ上京する前にテレビドラマか何かで聞いた。

登場人物が代官山に住んでいるという設定で、地方民の私は、名前の響きから高尾山のようなものを想像し、「こいつ結構田舎に住んでいるんだなあ」と思ったのに、お金持ちみたいな扱いをされていて戸惑った記憶がある。

渋谷のすぐ近くにあると知ったのは上京してから。

 

f:id:strawpenguin:20221009160205j:image

着いた。

駅周辺はお洒落なスイーツ店やらカフェやらがたくさんある。

 

タピオカドリンクで有名な春水堂は、休日の昼間にもかかわらずガラガラだった。

もうタピオカドリンクは流行遅れなのかもしれない。

 

まだまだ歩けるので次の駅へ向かう。

 

f:id:strawpenguin:20221009160410j:image

渋谷区から目黒区に切り替わる。

 

f:id:strawpenguin:20221009160453j:image

線路ってなんかいいよね。

 

f:id:strawpenguin:20221009160529j:image

面白い壁。

 

f:id:strawpenguin:20221009160619j:image

電車。

 

f:id:strawpenguin:20221009160637j:image

春は桜が有名な目黒川。

 

f:id:strawpenguin:20221009160711j:image

中目黒に着いた。

 

ちょっと疲れたので、カフェで休憩しようと思ったが、どこのカフェも混雑していてうんざりした。

 

今回のお散歩はここまでにする。

 

f:id:strawpenguin:20221009160948j:image

歩数 4629 Steps
距離 2.777 km
消費カロリー 137.3 kcal

結構歩いた気がするが、3kmにも満たなかった。

毎週のランニングよりも短い。

 

 

次回は中目黒からスタートする。