復職9週間~適応障害からの復帰~

適応障害による休職から復職して9週間経った。

 

今の状況や心境を整理しておく。

 

とにかく憂鬱だったGW明け後最初のフル1週間

自宅でダラダラとすごしたGWが明け、二日だけ働いてまた土日。

 

その直後のフル1週間だった。

 

感想から言うと、

 

とにかく毎朝が憂鬱だった。

 

どれくらい憂鬱だったかと言うと、もう今日休んでも許されるんじゃないかと思うくらい毎朝会社に行くのが苦痛だった。

 

別に今の勤務はまだ残業禁止で定時に帰ることが義務付けられているし、業務負荷もそんなに高くない。

 

それなのになぜか憂鬱だった。

 

毎朝起きては会社に行かなければならないことに絶望し、勤務中はあと何時間で仕事を終えられるかをひたすらカウントダウンしていた。

 

もしこれからずっとこの憂鬱状態が続くのであれば、正直もたないと思う。

 

なぜこんなにも憂鬱だったのだろうか。

 

他に楽しみがないから

真っ先に考えられるのがこの理由、他に楽しみがないから。

 

今、社会自体がおかしなことになっていて、余暇を思い通りに楽しむことがなかなか難しい状態である。

 

実際土日はダラダラして過ごすだけで、誰とも会うことがない。

 

趣味の旅行や運動はできていない。

 

仕事している時間と仕事していない時間というモノクロな生活になっている。

 

しかし、なんとなくだが、これは一因ではあるものの真因ではないような気がする。

 

なぜかというと、とても耐えられないほど憂鬱な通勤中にふと考えてみたのだ。

 

もし今週末友達とキャンプに行く予定があったら、この憂鬱感はなくなるのだろうか。

 

そのときの感覚として、答えはNoだった。

 

この憂鬱感は週末の予定の有無に依るものではない。そんな感覚だった。

 

どうしても仕事そのものに原因があるような気がしてならなかった。

 

(この例からもわかるように、仕事で悩んでいる人に「気分転換すれば悩みは解決する」と勧めるのはやめよう)

 

生活リズムと気温の変化

次に考えられるのが体調面である。

(「仕事そのものに原因がある」と言っておきながらこの理由を持ち出してるが)

 

今週は二つの理由から特殊な一週間であったと言える。

 

 

 

一つはGW後最初のフル週間であったということ。

 

GW中はどうしても夜更かしをしてしまい、規則正しい生活からかけ離れてしまった。

 

GW直後に二日働いているが、生活リズムは元に戻る前にまた土日に入ってしまった。

 

そのため、生活リズムが後ろにシフトした状態で一週間を迎えてしまったのである。

 

当然朝はものすごい眠気に襲われ、倦怠感を抱いていた。

 

二つ目は、今週はものすごく暑かったということ。

 

5月半ばであるというのに日中の最高気温は30度に達していた。

 

もちろん朝からめちゃくちゃ暑かった。

 

 

 

このような理由から今週は体力的に厳しかった可能性がある。

 

私は専門家ではないので、身体面と精神面の関連性はわからないが、可能性としては十分あると考えられる。

 

実際私が最近読んだ、鬱病の体験談が書かれた本では、著者は気温の変化が激しい時期は憂鬱感が強くなると書いてあった。

 

これが原因で今週は憂鬱だったという可能性は十分にある。

 

 

仕事自体から逃げ腰になっている

体調面は十分に考えられると述べたが、それが全ての理由だとしたら、今まで気温の変化が激しかった時期にいつも、こんなにも、仕事を休んでもいいのではないかと思うほど憂鬱感が強かったはずである。

 

しかし、そうではなかった。

 

病み始める前はもっと伸び伸びと仕事をしていた。

 

やはり仕事と自分の関係性に原因があるような気がする。

 

今の自分と伸び伸びやっていた頃の自分を比べると大きく違うのが仕事に対する自信である。

 

当然、前の自分も決して経験豊富ではなかったので自信は全くなかったが、自信がなくて当たり前であるという自信(?)はあった。

 

そして、もっと仕事に対して恐れが少なかった気がする。

 

今は仕事が怖くて仕方がない。

 

どう接していいのかわからないのだ。

 

人に喩えるならば、一度怒られた人に対してはどう接してわからないような気持ちである。

 

必要以上にビビっているのだと思う。

 

だからこそ必要以上に神経を使い、消耗し、それが憂鬱感につながっているのではないだろうか。

 

今週は仕事を終え家に帰ると、どっと疲労感と眠気が一気に押し寄せてきたのを感じた。

 

やはりこれが真因な気がする。

 

いったいどうすれば仕事とうまく接することができるのか

また明日から仕事が始まるわけだが、一体どうすればこの憂鬱感から抜け出せるのだろうか。

 

もっと仕事とうまく接することができればいいのだがいまいち自分ではわからない。

 

昨日、病院に行って主治医と話したが、あまりいいアドバイスはもらえなかった。

 

ただ、「いずれうまく向き合えるようになるのではないか」と言っていた。

 

そうなのかもしれない。

 

今はとにかく、このとてつもない憂鬱感になんとか耐え、びくびくしながら仕事をするしかなく、そのうちにうまく向き合えるのかもしれない。

 

そう思いたい。

 

 

 

 

そういえば、最近7つの習慣積読状態になっているので再開したい。

 

なんかメモしながら読もうとすると読む気失せるからとりあえず気楽に読むかー。