復職6週間~適応障害からの復帰~

適応障害による休職から復職して6週間経った。

 

今の状況や心境を整理しておく。

 

とにかく長かった

今週はとにかく長かった。休日が待ち遠しかった。

 

火曜日にちょいと怒られてひどく凹んでから、休日が待ち遠しくてしょうがなかったのだが、全然時間が経たない。

 

かなりきつかった。

 

毎週こんな風に休日を待ちくたびれる日々を送るのは持たない気がする。

 

今週は業務が少なかっただけ?

今週はコロナで業務の期限が延びるなどして、業務量の負荷がかなり低かった。

 

ぶっちゃけ暇だった。

 

そのため時間が長く感じられた可能性がある。

 

もっと業務量の負荷が上がると、あっという間に時間が過ぎるかもしれない。

 

打たれ弱いメンタルは治しておきたい

とはいえ、休日を欲した理由は一度怒られ凹んでしまったことである。

 

しかも、全て自分が悪いわけではないのに、そう思って凹んでしまった。

 

このような癖は今の業務負荷が低いうちに変えておきたい。

 

何か注意されたり怒られたりしたときは、自分の非が何%かを考え、その割合に応じて受け止めるようにしたい。

 

そもそも次に活かせばいいのだから凹む必要はない、ということも頭に入れておきたい。

 

自信を持てるようになりたい

未だ自信が持てない。

 

そんなにすぐに自信がつくわけではないとは思っている。

 

成功体験が少なすぎる。小さすぎる。

 

しかし、打たれ弱いメンタルも自信の無さが原因にあるはずで、なんとか自信を持ちたいところだ。

 

普段の大したことない業務も小さな成功と捉え、自分が職場に貢献しているという気持ちを持つことが大事なのかもしれない。

 

日ごろから自分の業務をきちんと貢献と捉えるよう意識してみたい。

 

 

 

明日会社に行けばGWだけど、とりあえず明日一日だけ自分の業務を職場への貢献と捉えながら仕事したい。